毎週火曜~金曜
「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内
18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2013年10月 2日

10月1日放送 青山学院 原晋監督インタビュー

松島 :今夜の箱根駅伝への道は、前回24回出雲駅伝で初優勝。
     陸上部創部95年目にして、学生3大駅伝初のタイトルを獲得した
     青山学院大学の原晋監督のインタビューをお届けします。

     まずは夏合宿を終え、出雲駅伝を2週間後に控えた
     チームの状態を伺いました。

原監督:チームは順調ですね。良い状態なのでワクワクしています。
     今年の夏合宿で初めて取り入れたロードの5キロのタイムトライアルで、
     自己ベストに近いタイムが出てきているので、
     厳しい夏合宿のトレーニングの最中にそのような結果が出るということは、
     地力がついてきたのかなと思います。

松島 :今年の青山学院のスローガン、テーマは?

原監督:今年のテーマは「強い青学の実現」
     速いだけでなく、どの順番でタスキを貰っても、前を追う。
     先頭でタスキを貰えば、力強く後ろを放すような強さを
     出していこうということで、取り組んでいます。

松島 :層の厚さを誇る2年生の状態は?

原監督:去年から良い練習が詰めていたが、
      去年はがむしゃらに出岐についていくだけだったが、
     今年は、2年生同士で、自分が引っ張っていくんだという
     意欲的な姿勢が見られるようになって、余裕度も出てきました。
     イコール身になっているということ。
     去年のがむしゃらさから、自分たちがチームを背負っていこうという
     意識に変わってきていますね。

松島 :今年のエースを挙げていただくと?

原監督:いろんな角度から決めないといけないと思いますが、
     久保田ですかね。それから今は神野、そして1年エースの一色。
     そして、4年生の意地ということで、石田、竹内あたりも
     エースとして、練習に取り組んでくれています。

松島 :出雲から始まる学生三大駅伝の目標は?

原監督:出雲は昨年一度頂点に立ったので、今年も連覇ということで、
     昨年はたまたま優勝した感もあるので、
     狙いに行って勝ちたいと思います。
     勝つためには、勝ちたいという気持ちがあるかないかが、
     ベースになってくると思います。
     レースでは、まず1区で出遅れなくタスキを渡していく。
     そして、昨年同様3区でトップに立ちたいと思います。
     出雲優勝して、密かにですが、今年は三大駅伝優勝争いに
     絡んでいきたいと思います。
     来年、再来年と「三大駅伝制覇」を狙えるチームになってくると思うので
     その序章を今年はやていきたいですね。

箱根駅伝へ道はPODCASTでも配信中です!

     
     
     

2013年10月 2日

箱根駅伝への道 放送予定

10月1日(火) 青山学院大学 原晋監督インタビュー
10月2日(水) 青山学院大学 久保田和真選手インタビュー
10月3日(木) 青山学院大学 神野大地・一色恭志選手インタビュー
10月4日(金) 駒澤大学 窪田忍選手・中村匠吾選手インタビュー(変更)
※駒澤大学 大八木監督のインタビューは10月8日(火)にお送りします。

放送終了後、ポッドキャスト配信を行っています。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2013年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー