毎週火曜~金曜
「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内
18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2013年10月 9日

10月8日放送 駒澤 大八木監督インタビュー

松島アナ :
撹上、上野、千葉、久我、後藤田といった
強い4年生が一気に卒業した駒澤大学。
今シーズンのチームは夏合宿を経て、
どのようなチームになってきていますか?

大八木監督:
窪田を中心に3年生の村山とか中村が下の選手、
1年生辺りも引っ張って良い練習をこなしてきてくれましたので、
今年の出雲、全日本、箱根は出雲からあるていど優勝を狙って、
勢いに乗ってやれそうな気持ちはありますね。

松島アナ:
駒澤大学の今シーズンのスローガンは?

大八木監督:
今年のスローガンは「原点と結束」ということで、
昨年の4年生がだいぶ卒業していきましたので、
その穴埋めをするためには底上げをしなくてはいけないということで、
底上げするためにはチームひとつとなって、
力を入れてやっていかなくてはならないということで、
チーム力=結束力ということで、「原点と結束」ということを掲げて
今シーズンは臨んできました。

松島アナ:
大八木監督がチームの主力として名前を上げる3人、
キャプテンの窪田忍選手、3年生の村山謙太選手、中村匠吾選手、
まず、窪田選手はどういう選手になってきていますか?

大八木監督:
頼れる選手ですから、心強くチームを引っ張っていってくれています。

松島アナ:
村山選手も1年生の時からずっと注目されていますが、
3年生になってどういう選手になっていきますか?

大八木監督:
1年、2年の時はちょっと自分中心でやってきていますけど、
3年になってチームのことも少し考えるようになってきてくれましたので、
チームを大事にしてき始めましたので、
少しずつ人間的に成長してきたかなと思います。

松島アナ:
そして、中村選手の力の伸びというのもすさまじいですね?

大八木監督:
そうですね。中村は2年の後半から怪我もなく、
順調に練習が出来てきましたので、
それと共に力も付いてきてくれていますので、
本当に中村は外さない選手ですね。

そのほか、大八木監督は1年生に関して、
中谷、西山、大塚この3人が良く練習ができているので、
3大駅伝デビューが楽しみと話しています。
1年生が今年もレベルが高く、
都道府県駅伝1区で2年連続区間賞の中谷圭佑選手、
全国高校駅伝花の1区区間賞の西山雄介選手、
全国高校駅伝3区日本人トップの大塚祥平選手など、
5千M14分ひと桁台を持つ選手が揃っています。
その中でも中谷選手は9月に行われた全日本インカレの1万Mで
初めて28分台をマークし、5位入賞を果たしています。

松島アナ:
出雲駅伝を制するための、最大のポイントはどこになりましょう?

大八木監督:
前半の1区、2区をきちっと良い位置で繋いでいかないと、
この出雲駅伝は優勝できないと思いますので、1、2区辺りを
しっかり好位置でいって欲しいなとは思っています。

松島アナ :
1区、2区にはどういったタイプの選手を
配置したいと思ってらっしゃいます?

大八木監督:
安定性のある選手を今年は投入していこうかなとは思っています。

松島アナ:
出雲優勝に向けてライバルになってくるチームはどの辺りでしょう?

大八木監督:
力のあるチームはいっぱいいますので、
今、大学のレベルが上がっていますので、
全部の大学がライバルだと思っております。

松島アナ:
その中でも特に挙げていただくと、どこになりますか?

大八木監督:
明治さんとか青学、日体、東洋辺りは層が厚いので、
強いんじゃないかなと思いますけどね。

箱根駅伝への道は放送終了後、ポッドキャスト配信を行っています。

2013年10月 9日

10月4日放送 駒澤 窪田&中村インタビュー

長谷川アナ:まずは、大学生ながら既にマラソンを経験している
        窪田キャプテンに3月のびわ湖マラソンについて聞いています。
        インタビュアーは槙嶋範彦アナウンサーです。

窪田選手 :びわ湖に関しては結果が全く良くなかったんですが、
        まず走ったという経験はすごく自分の中で
        大きいものではありますし、
        もっとこういう練習をしたいとかすごく思った部分があったので、
        結果は良くなかったですけど、
        走って良かったかなというふうに思います。

槙嶋アナ :フルマラソンというのはどういったものでした?
窪田選手:本当に30キロ以降が思ったよりきつくて、
       まったく体が動かなくなっていったので、
       本当に難しいんだなと感じました。

槙嶋アナ :経験してみて、マラソンへの思いというのは
       また強くなりましたか?
窪田選手 :今までよりもさらにマラソンで自分は
        しっかり成功したいという想いが強くなりました。

長谷川アナ:窪田キャプテンにキャプテンとして、
        今年どのようにチームを引っ張ってきたのかを
        聞いてみました。
窪田選手 :最初の頃は自分が走れてなかったというのもあって、
        それでもチームをしっかり見なければいけないという状況の中で、
        非常に悩んだ部分というのはあったんですが。
        徐々にそういったこともなくなってきて、
        今はもうしっかりとチームを引っ張って、練習でも引っ張って、
        試合でもしっかりと結果を出して、そういった姿を他の選手に
        見せていきたいという思いを持ってやっています。

長谷川アナ:過去9回の3大駅伝出場で、
         区間賞4回という実績十分の窪田選手ですが、
        4年生として迎えたラストシーズンの目標と
        将来の目標を聞いてみました。
窪田選手 :今年はラストイヤーということで、
        シーズン前半のトラックシーズンでも思うように
        結果を出せなかったので、
        後半のシーズンにかける思いっていうのは、
        人よりも強いものがあるので。
        特に駅伝、3大駅伝で個人としても、チームとしても、
        良い結果を出せるように、悔いのない走りを
        しっかりしていきたいと思っています。

槙嶋アナ :最近では7年後の東京オリンピックが決まりましたが、
        これは窪田選手にとってはどんなニュースでしたか?
窪田選手 :やはりすごく嬉しかったですね。
        自分は年齢的にも(7年後は)29歳で、
        良い時期だと思っているので、
        3年後のリオと7年後の東京は
        狙っていきたいと思っています。

槙嶋アナ :マラソンですか?
窪田選手 :マラソンですね。

長谷川アナ:続いては中村匠吾選手のインタビューです。
        中村選手は3月の学生ハーフマラソンで優勝し、
        7月には学生のオリンピックとも言われる
        ユニバーシアードの大会に日本代表として出場して、
        ハーフマラソンで銅メダルを獲得。
        関東インカレ2部の1万Mでは優勝するなど、
        学生のトップランナーに成長してきました。
        その中村選手に銅メダルを獲得した
        ユニバーシアードでの走りを
        振り返ってもらい、
        そして、先輩の窪田選手について聞きました。

中村選手 :本当はやっぱり優勝を狙っていて、
        3番でもすこしは悔しい思いもあったんですけど。
        初の海外だったので学べることはすごくあって、
        これから世界を目指していく上で、
        すごくいい経験になったかなと思います。

槙嶋アナ :関東インカレ2部の1万Mでも、
        先輩の窪田選手を破っての1位というのもありましたけど、
        これも大きな自信になったんじゃないですか?
中村選手 :そうですね。窪田さんはずっと目標にしていた先輩でもありますし、
        そこで勝てたというのは自信にもなって、
        同じぐらいで練習もできているので、そういう面では、
        先輩ですけど負けたくはないですし。
       でも、ここからまた駅伝シーズンで
       同じチームとして頑張っていくので、
       練習の面で切磋琢磨してやっていけたらいいと思っています。

長谷川アナ:最後に、中村選手に駅伝シーズンの目標を聞きました。
中村選手  :チームとしてはやはり箱根駅伝で勝ちたいというのが、
        1番の目標ですけど、出雲でもしっかり優勝狙えるメンバーが
        揃っていると思いますので、しっかり優勝狙っていきたいと思います。

槙嶋アナ :今年はチームのエース格という存在となって
       3大駅伝に入りますけど、
       エースといわれることについてはどうですか?
中村選手 :エースとしての自覚を持って、
        いい意味で緊張感を持って挑めると思うので、
        そういう意味ではすごく充実した練習もできて、
        良い雰囲気で臨めるかなとは思います。

槙嶋アナ :最近では7年後に東京オリンピック開催という
        ニュースありましたけれども?
中村選手 :7年後に日本でやってくれるということは、
        今の世代にとってすごいモチベーションになると思いますので、
        そこでしっかりマラソンで狙っていきたいと思います。
 
箱根駅伝への道は放送終了後、ポッドキャスト配信を行っています。

2013年10月 9日

出雲駅伝エントリー 関東のみ

青山学院大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
石田 駿介 4 鯖江 福井
鈴木 優人 4 日大東北 福島
◎竹内 一輝 4 世羅 広島
川崎 友輝 3 草津東 滋賀
高橋 宗司 3 利府 宮城
藤川 拓也 3 世羅 広島
小椋 裕介 2 札幌山の手 北海道
神野 大地 2 中京大中京 愛知
久保田 和真 2 九州学院 熊本
一色 恭志 1 豊川 愛知
東洋大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
◎設楽 啓太 4 武蔵越生 埼玉
設楽 悠太 4 武蔵越生 埼玉
大津 顕杜 4 千原台 熊本
延藤 潤 4 三木 兵庫
齋藤 真也 3 山形中央 山形
田口 雅也 3 日章学園 宮崎
淀川 弦太 3 秋田中央 秋田
服部 勇馬 2 仙台育英 宮城
口町 亮 1 市立川口 埼玉
服部 弾馬 1 豊川 愛知
中央大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
◎八田 康裕 4 岡崎 愛知
塩田 英輔 3 國學院久我山 東京
徳永 照 2 倉敷 岡山
松原 啓介 2 八千代松陰 千葉
吉田 匡佑 2 九州学院 熊本
岸本 圭一郎 1 東北学院 宮城
鈴木 修平 1 花巻北 岩手
谷本 拓巳 1 西京 山口
町澤 大雅 1 市立柏 千葉
日本体育大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
◎服部 翔大 4 埼玉栄 埼玉
甲斐 翔太 4 大牟田 福岡
鈴木 悠介 4 藤沢翔陵 神奈川
矢野 圭吾 4 佐久長聖 長野
加藤 光 3 東北 宮城
冨田 祥平 3 西脇工業 兵庫
奥野 翔弥 2 豊川工業 愛知
勝亦 祐太 2 西脇工業 兵庫
小泉 雄輝 2 藤沢翔陵 神奈川
山中 秀仁 2 興國 大阪
駒澤大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
◎窪田 忍 4 鯖江 福井
油布 郁人 4 大分東明 大分
黒川 翔矢 3 作新学院 栃木
中村 匠吾 3 伊賀白鳳 三重
西澤 佳洋 3 西武台千葉 千葉
村山 謙太 3 明成 宮城
其田 健也 2 青森山田 青森
大塚 祥平 1 大分東明 大分
中谷 圭佑 1 西脇工業 兵庫
西山 雄介 1 伊賀白鳳 三重
帝京大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
小山 司 4 武蔵越生 埼玉
千葉 一慶 4 川越南 埼玉
◎難波 幸貴 4 東京学館新潟 新潟
熊崎 健人 3 関大北陽 大阪
杉山 連哉 3 西湘 神奈川
早川 昇平 3 東北 宮城
柳原 貴大 3 会津学鳳 福島
髙橋 裕太 2 武蔵越生 埼玉
竹本 紘希 2 一関学院 岩手
瀬戸口 文弥 1 鹿児島商業 鹿児島
早稲田大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
◎大迫 傑 4 佐久長聖 長野
田中 鴻佑 4 洛南 京都
臼田 稔宏 3 佐久長聖 長野
山本 修平 3 時習館 愛知
高田 康暉 2 鹿児島実業 鹿児島
柳 利幸 2 早大本庄 埼玉
中村 信一郎 2 高松工芸 香川
佐藤 淳 1 明和 愛知
平 和真 1 豊川工業 愛知
武田 凜太郎 1 早稲田実業 東京
順天堂大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
岩崎 祐樹 4 富里 千葉
小澤 一真 4 滋賀学園 滋賀
◎狩野 良太 4 國學院久我山 東京
西郷 貴之 3 小林 宮崎
松村 和樹 3 浜松日体 静岡
松村 優樹 3 浜松日体 静岡
稲田 翔威 2 水城 茨城
松枝 博輝 2 相洋 神奈川
森 湧暉 1 小林 宮崎
西澤 卓弥 1 浜松湖東 静岡
明治大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
◎北 魁道 4 世羅 広島
廣瀨 大貴 4 洛南 京都
八木沢 元樹 3 那須拓陽 栃木
文元 慧 3 洛南 京都
大六野 秀畝 3 鹿児島城西 鹿児島
山田 速人 3 西脇工業 兵庫
松井 智靖 3 世羅 広島
横手 健 2 作新学院 栃木
木村 慎 2 浜松日体 静岡
牟田 祐樹 2 西武文理 埼玉
法政大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
◎田子 祐輝 4 いわき総合 福島
田井 慎一郎 4 八千代松陰 千葉
松田 憲彦 4 法政二 神奈川
西池 和人 3 須磨学園 兵庫
岩﨑 瑛 3 鳥栖工業 佐賀
藤井 孝之 2 倉敷 岡山
木村 優志 1 滋賀学園 滋賀
足羽 純実 1 米子松蔭 鳥取
森永 貴幸 3 西京 山口
中村 涼 2 京都外大西 京都
中央学院大学
出走 氏名 学年 出身高校 都道府県
区間
岡本 雄大 4 岡山工業 岡山
◎沼田 大貴 4 日立工業 茨城
田中 瑞穂 4 県立西宮 兵庫
木部 誠人 3 京都
及川 佑太 3 利府 宮城
塩谷 桂大 2 那須拓陽 栃木
潰滝 大記 2 笠田 和歌山
村上 優輝 1 西脇工業 兵庫
藤花 尚之 1 飾磨工業 兵庫
久保田 翼 1 関大北陽 大阪

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2013年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー