毎週火曜~金曜
「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内
18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2013年10月20日

10月10日放送 東洋 酒井俊幸監督インタビュー

松島アナ「今年は、チームをどのように指導してきましたか?」

酒井監督「昨年度は全て二位という結果に終わりました。
       今年は挑戦者として、ひとつひとつ優勝戦線に
       臨んでいこうということでチームをつくってきました。
       今のところ順調に練習が出来ています」

松島アナ「昨シーズン三大駅伝全て2位という話ありましたが、
       昨シーズンのチームと比べて今の時点での今シーズンのチーム、
       比較すると手応えはどちらが上でしょうか?」

酒井監督「やはり昨年の悔しさを今年のチームは感じ取っていますので、
       特に主力である最上級生の4年生は
       昨年よりも力強いと思っています。」

松島アナ「今シーズンのスローガンは何でしょうか?」

酒井監督「【その一秒を削りだせ】と2年前のテーマを再度掲げました。」

松島アナ「もう一回、今シーズンのテーマに掲げた
       経緯・いきさつはなんだったですか?」

酒井監督「もちろん一秒を大事にしていこうという思いもあるのですが、
       後者の削り出すという部分ですね、
       トレーニングだけではなく、仲間そしてチーム、
       生活面から自分がいかに貢献できるのか
       いかに成長できるかという点を重点において
       もう一度戻しました。」

松島アナ「設楽啓太選手、今シーズン、
       さらに成長していると考えられますか?」

酒井監督「箱根駅伝を終えて主将に命じましたけども、
       そのあと30キロでも学生記録を作りまして、
       また10000mで27分台をだし
       何よりもエースとしての自覚が出てきたかなと思います。」

松島アナ「悠太選手はいかがでしょう?」

酒井監督「兄・啓太に比べれば故障が多いんですけど、
       やはり27分台をだすんだと
       兄弟二人・一つになって目標を達成したわけなんですけど、
       昨年よりは十分練習できておりますので
       駅伝の借りを返してほしいなと思います。」

松島アナ「設楽兄弟につづく選手というとどなたですか?」

酒井監督「3年生ですと田口、2年生ですと
       服部勇馬が次の主力になってきます。」


松島アナ「田口選手は三大駅伝でずっと区間賞を獲っている、
      実践に強いというイメージがありますが。
      田口選手がさらに今シーズン成長した部分はどのあたりですか?」

酒井監督「主力としての自覚が出てきていることと、
       1区のみならず単独走を意識した走りが
       出来ているのかなと思います。」

松島アナ「2年生の服部勇馬選手、昨シーズンから
       主力区間を走っていますけど
       今シーズンはどの辺りがさらに成長しました?」

酒井監督「今年は10000mの記録も大幅に更新しています。
       だいぶ自力もついてきていますので、
       主力区間で今度は区間賞狙っていってほしいなと思います。」

松島アナ「服部勇馬選手というと
       弟の弾馬選手も入学してきましたが、
       この一年生いかがでしょう?」

酒井監督「兄・勇馬とは別のタイプなんですけど、
       力を秘めた選手ですのでおもしろい存在だと思っています。」

松島アナ「今シーズン一番、力が伸びてきている選手はどなたですか?」

酒井監督「4年生では延藤という選手、3年生では斉藤という選手が、
       インカレ等で活躍しています。」

松島アナ「斎藤選手はどういうタイプでしょうか?」
酒井監督「1500Mなど中距離を中心としたトラックシーズンを
       過ごしてきたんですけど、やはりスピードがある選手です。」

松島アナ「今年の三大駅伝への意気込みをお願いします」

酒井監督「選手層が厚いっていうのが東洋大学の特色ではあるんですけど、
       その人員をフルにつかってチーム一丸となって3つの駅伝で、
       一つ一つ臨んでいきたいと思います」

松島アナ「3冠を楽しみにしている東洋ファンの皆さん、
       たくさんいらっしゃいますのでメッセージお願いします。」

酒井監督「昨年は三大駅伝、無冠に終わりました。
       駅伝の借りは駅伝で返したいと思いますので、
       応援の程よろしくお願い致します。」

箱根駅伝への道は放送終了後、ポッドキャスト配信を行っています。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー