毎週火曜~金曜
「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内
18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。
2013年10月20日

10月11日放送 日体大 別府監督インタビュー

長谷川アナ「昨年の箱根駅伝優勝後、チームは変わりましたか?」
     
別府監督「勝つことで自信にして大きく変わったなーという者もおれば、
       あまり変わっててない者もいますので、
       その辺の温度差が広がったのではないかなと思います。」

長谷川アナ「去年の5区の快走・服部キャプテンの素晴らしい走りは、
        みんなの印象に残りましたけどそういうなかで、
        キャプテンの存在感というのは大きいものですね。」

別府監督「チームにとって、彼が発言すれば当然みんなついていきますし
       監督以上の存在じゃないかなと思っています」

長谷川アナ「服部キャプテンのキャプテンしいというのはいかがでしょうか?」

別府監督「今年は始まる前から脱・服部ということで、
       服部以外の四年生がしっかりやろうということでやってきましたから、
       それもしっかりできてるんではと思っています。」

長谷川アナ「他の四年生の意識も高いものになってきていると?」

別府監督「そうですね。
       そういった連中がチームをまとめてきたかなと思っています。」

長谷川アナ「今回の出雲駅伝メンバーの選考理由を教えてもらえますか?」

別府監督「今一番元気のある選手をつかっていきたいと思っています。」

長谷川アナ「今元気のある選手というのは、
        今走ってきっちりとタイムが出せる選手ということなんでしょうか?」

別府監督「タイムというよりも全てにおいて今充実してる選手。
       部内選考レースがありましたので、
       そのレースを勝ち抜いたものというようになっています。」

長谷川アナ「メンバーを派遣するともちろん服部翔大選手、矢野圭吾選手、
        それから伸び盛りの山中選手といった実績のある選手が
        名を連ねていますけど加藤光選手、冨田祥平選手ですが
        今まで駅伝経験のない選手ですね。」

別府監督「今まで練習はしておったんですけど、安定感がなかった。
       ここ一番で結果を残せなかったのでメンバーには入っていないんですけど
       今年は三年生ということで気持ちというか闘争心というものが、
       出てきたかなと思います。」

長谷川アナ「この二人の選手が、
       監督のおっしゃった元気のある選手ということでしょうか?」

別府選手「そうですね、部内選考レースで上位にきましたから、
       彼らがおそらく走ってくるんじゃないかなと思っています。」

長谷川アナ「出雲駅伝の戦い方と目標は?」

別府監督「まず1区で出遅れないこと。
       以降まわりに惑わされずに個々の力をしっかり出しきる。
       同じスタンスでいけるかどうかというところじゃないかと思います。」

長谷川アナ「1区で出遅れないというのは、
        あちこちの監督さんがおっしゃるんですけど
        出雲駅伝の1区の選手というのは
        どういうメンタリティ、あるいは能力が必要なんでしょうか?」

別府監督「どの駅伝もそうなんですけど、
      1区は区間賞を獲らなくてかまいませんので
      出遅れないってことです。
      常に安定した力を出せるそういった選手だと思います。」

長谷川アナ「一番安定感のある選手が
        1区に配置されるということでよろしいでしょうか?」

別府監督「そうですね。現時点で一番安定している選手を使うと思います。」

長谷川アナ「日体大、大きな注目が集まると思うんですけど、
        三大駅伝に向けての意気込みをお願いできますでしょうか?」

別府監督「当然優勝したい気持ちはありますけど、
       やはり日体らしく堂々とレースをしたいと応援してやろうと
       そういう内容であればいいんではないかと思います。」

箱根駅伝への道は放送終了後、ポッドキャスト配信を行っています。

箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂 槇嶋 範彦
長谷川 太
松島 茂
槇嶋 範彦
<   2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー