12月10日の放送後記2017/12/10 21:00

12月10日の放送は、信州の星空を取り上げました。いかがでしたか?

今回、電話でお話を伺ったのが、日本を代表する天文学者で長野工業高等専門学校の教授、大西浩次(おおにし・こうじ)さんでした。

事前にお顔をネットで確認したら、ガリレオ・ガリレイにそっくりでビックリ!

大西先生もまんざらではない様子で、若い頃のガリレオの顔が、ご自身の若い頃とそっくりとおっしゃっておりました。

さて、信州はどの地域でも自分の街を囲むように高原があり、それが全て星空スポットなのです!

長野県は今、「長野県は宇宙県」を合言葉に星空や天文に関する様々な活動を始めており、まだ浸透しているとは言えないものの、宇宙県と言うだけの要素はたっぷりあります!

標高が高く、電波的にも星空の観測条件も抜群。特に野辺山高原などは冬の空気中の水蒸気量が少ないとか。国立天文台の巨大な宇宙電波望遠鏡があるのも、頷けます。

「香川県は、うどん県」に負けてられませんね!

阿智村、南牧村はもちろん、大西先生が言うには戸隠高原、志賀高原、菅平高原から見る星空も素晴らしいとのこと!

写真を撮りながらの寒さ対策、星空を眺めながら女の子がうっとりするようなトーク(これは構成作家からの無理なお願い笑)などもお聴きしました!!

大西先生、ありがとうございました。

また、今度の木曜(14日)の夜が、ふたご座流星群のピークだとか。信州では、きれいに見られるんでしょうねぇ。いいなぁ。

「長野県は宇宙県」については、コチラ!

http://www.nro.nao.ac.jp/~uchuuken/html/index.html

今回のプレゼントは、先週に引き続き、南信州の高森町から、信州市田酪農の「市田ヨーグルト10本入り」を5名様に。

さらに天竜産業(株)から「市田柿、天然無添加野菜せんべい、市田柿が練りこまれた市田麺のセット」を5名様に。

おところ、お名前、電話番号、ご希望の商品名を書いて、mine@joqr.net まで!

ふるってご応募ください!!

そして、峰さんの新刊「"喜平さ"がつくった奇跡の村」(幻冬舎)もよろしくお願いします!

by 祖父が松代出身の男

securedownload 喜平さ.jpg

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.