12月3日の放送後記2017/12/03 22:21

M-1は、とろサーモンが優勝しましたね。

12月最初の週末、ゆっくりできましたか?

3日の放送では、信州の伝統的な漬け物「すんき」をご紹介しました。

木曽町のふるさと体験館「きそふくしま」の野口廣子さん、ありがとうございました。お話がわかりやすく、上手でしたね。

改めまして「すんき」とは、赤かぶの根っこを使い、塩を使わず、温めて乳酸発酵させた漬け物のこと(下に写真を載せておきます)。

塩が貴重だった時代の知恵が、今なお受け継がれているのは本当に素晴らしいです。

今、乳酸菌が注目されていますし、胃腸にもいい働きを与えてくれる漬け物なんですね。

地元には、みそ汁やチャーハンにも入れているとか。やはり、長野県は健康ネタの宝庫と感じます。

酸っぱいですけど、まろやかな酸味がいいですよ~!

地元の「すんきそば」も美味しそう!銀座NAGANOでも、すんき漬けを売っていますので、是非どうぞ!

さて、今回もプレゼントがたくさんありますよ~!市田柿の発祥の地でもある南信州の高森町の皆さん、ありがとうございます。

まず、山中屋の市田柿を1名様に。※12月1日が「市田柿」の日でした~!

続いて、タルト専門店「おれんじ」の『カフェ・モンブランタルト』を1名様に。

そして、鈴木りんご農園の無添加りんごジュース3本セットを4名様に。

最後は、株式会社マルマンの市田ねこ(はんてん)女性用を5名様に差し上げます。

いつも思っておりますが、これほどプレゼントがある番組は、全国的にも珍しいのではないでしょうか。

皆さん、遠慮せず、じゃんじゃんご応募ください!!

あと峰さん、高森町から市田柿のPR大使に任命されていたんですね。

ご応募は、mine@joqr.net まで!

ここで、告知です。今月11日から5日間、銀座NAGANOで信州の美味しい蕎麦が味わえるイベント「信州蕎麦week!」を開催します。

新そばの美味しいこの季節だからこそ、信州の大地の恵みをお楽しみください!!

では、10日の放送もお楽しみに~!

by 祖父が松代出身の男

すんき.jpg

すんき 峰さん.jpg

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.