1月14日の放送後記2018/01/14 20:00

センター試験の時に限って、毎年どうしてこれほど雪が降るのでしょうか。

受験生はもちろん、ご家族も大変だと思いますが、是非、力を合わせて頑張って頂きたいと思います。

さて、今日も先週に続いて、長野県知事の阿部守一さんにお話をお聴きしました。冬の長野!いいですよね。

冬の信州の魅力といえば、まず、白馬をはじめとするスキーエリア!

先日も取り上げましたが、9つのスキー場を自由に移動できる「HAKUBA VALLEY(ハクババレー)」です!

さらに、外国人観光客にも人気なのが、山ノ内町の地獄谷野猿公苑!!温泉に入る猿「スノーモンキー」でもおなじみですよね。

かつて、リンゴ畑を食い荒らすニホンザルを駆除するか、それとも共存していくかで議論になったそうですが、温泉を利用して、ニホンザルの群れを一定区画に来るように仕向け、観光の目玉にするというアイデアは素晴らしいですね。

そして、やはり信州に来たら温泉に入りたいですよね!

信州は日帰り温泉施設が全国1位の671ヵ所!!温泉の数は全国2位の221ヵ所!!

例えば野沢温泉は13の外湯があり、無料で入浴できるとか。さすが温泉王国、信州!!お気に入りの温泉、見つけてみてください!

また、信州の食も充実しています!プレミアム牛肉、信州サーモン、信州ジビエ、おやき、お蕎麦、ナガノシードルなど、美味しいものばかりです。

まだ信州に行ったことがないリスナーの方、是非、一度訪れてみてください!!

阿部知事、ありがとうございました!!

さて、今回は長野県のどのスキー場でも利用できる「長野県全スキー場共通リフト(1日券)引換券」を5名様にプレゼントします。

アドレスは、mine@joqr.net まで!!ご応募お待ちしております!!

by 祖父が松代出身の男

談笑3人.jpg

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.