1月28日の放送後記2018/01/28 23:00

1月最後の日曜日、いかがお過ごしでしたか。

昨日のニュースでしたが、アメリカのCNNが、『2018年に訪れるべき18カ所』として世界の観光地を特集し、「NAGANOは、そばや温泉、パウダースノーで知られ、世界的な観光地として注目を集めている!」と伝えていました。

日本で特集されたのは、何と長野だけ!

その記事では、八ケ岳や大町温泉郷、軽井沢の宿、そして白馬のスキー場や松本城などのほか、山ノ内町の地獄谷野猿公苑については「雪景色の中、温泉で体を温めるニホンザルは見逃せない」と紹介されていました。すごいですね~!

スノーモンキーについては、阿部知事がスタジオに来られた際、紹介されていました。

さて、今日は、小布施町にある真言宗豊山派のお寺「浄光寺」の副住職、林映寿(はやし・えいじゅ)さんにお話を伺いました。

とにかく林さんは元気で、はつらつとしていましたね。

林さんはとても行動力のある方で、例えば書道ではなく筆で字を書く楽しさを伝える「筆遊び教室」や、寺の裏山で快適なアウトドアを楽しむ「グランピング教室」、そしてベルト状のラインの上を歩く綱渡りのような「スラックライン」などの寺子屋活動を行っています。

このスラックラインがすごい!!上手は子はラインの上で跳んだり、跳ねたり、回転したりするんです!

自然と子どもたちが集まるお寺っていいですよね。

これからのお寺のあり方を、林さんに教わったと思っております。

地域や行政など、いい意味での人の巻き込み方もお聴きしました。

浄光寺のホームページは、コチラ!

http://www.jyokoji.jp/

林さんの本「楽しいだけで世界一!」については、コチラ!

http://www.e-denen.net/index.php/books?_id=35

林さんがお土産に持ってきてくださった栗羊羹については、コチラ!

http://www.kanseido.co.jp/

さて、今回は岡谷市の高天酒造から特別純米酒「原っ娘(はらっこ)と特別本醸造「はらむら」の2本1セットを2名様にプレゼントします。

「原っ娘」と「はらむら」は2017年度に原村で栽培されたお米「しらかば錦」を使用しています!

写真がないのでコチラ!

http://www.koten-sake.co.jp/shouhin-moto.html#haramura

アドレスは、mine@joqr.net まで!!

峰さんへのメッセージ、信州の思い出なども是非お寄せください!!

来週もお楽しみに~!

by 祖父が松代出身の男

林映寿さん.jpg

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.