3月25日の放送後記2018/03/25 22:00

3月最後の日曜日です。いかがお過ごしでしょうか。

今日は、「東信の春の観光」をテーマにお送りしました。東信州を東信(とうしん)と言うんですね。上田市、東御市、長和町、青木村のあたりです。

スタジオには、上田地域広域連合 企画課兼上田地域観光協議会の横澤幸江さんと西口美香さんをお迎えしました。

お2人とも気さくで元気で、明るかったですね~!特に横澤さん。

さて、まずは青木村です。青木村の特産といえば、以前、この番組でも長野県のオリジナル品種「タチアカネ」の新そばを取り上げました。

神社仏閣では大宝寺の「国宝 三重塔」(見返りの塔)が必見です!4月28日には、「道の駅あおき」がオープンするとか。

続いて長和町。こちらは平昌五輪スノーボード・スロープスタイル女子代表の藤森由香さんのふるさとです。

日帰り温泉施設「和田宿温泉ふれあいの湯」が4月1日にリフレッシュオープン!4月23日には女性限定イベントが行われますよ!!

そして東御市。1817年に建てられた歌舞伎舞台がまだ残っており、地芝居に関しても皆さんが伝統芸能として保存と伝承につとめているとか。

4月29日には祢津東町歌舞伎公演があります!東御市はくるみが有名ですね。

最後に上田市。一昨年、真田丸で賑わいましたね。今月31日から4月21日まで水仙まつりが行われます。

そして4月7日から22日まで「第15回 上田千本桜まつり」、4月29日には「第36回 上田真田まつり」が開催されます。

今年はディズニースペシャルパレードもあるんですって!上田は別所温泉、鹿教湯温泉もありますから、歴史観光の後に是非お立ち寄りください。

東信は上田を起点に東京からも北陸新幹線で便利ですから、ぜひ、お出かけください!!

さて、今日は上田市から「洋ナシのジャム」2本、東御市から「クルミ菓子」、青木村から「ソバーム(そばのバームクーヘン)」、長和町から「韃靼そば茶」をそれぞれ1名ずつ、合計4名様にプレゼントします。

応募はメールで! アドレスは、mine@joqr.net まで!!

峰さんへのメッセージ、信州の思い出なども是非お寄せください!!

横澤さんは、収録後も峰さんと談笑されておりましたね。

来週もお楽しみに!!

by 祖父が松代出身の男

峰さん4セット.JPG

舘谷4セット.jpg

上田連合1.jpg

上田連合2.jpg

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.