2月21日の放送後記&次週も昆虫食!2021/02/21 18:26

21日の放送では、ついに、満を持して、この企画でした!

信州の伝統文化で食文化「昆虫食」です。

昆虫食に造詣が深い、長野県副知事 太田寛さんに、信州の昆虫食の歴史などを伺いました。

太田さんのお話には知性を感じましたね。

峰さんは、試食の際、モリモリと昆虫を口の中に入れていました。松井さんもよく頑張りました。

松井昆虫.jpg

松井さんが箸でつまんでいるのは「カイコのサナギ」かな。

昆虫四天王:いなご、カイコのさなぎ、蜂の子、ザザムシのうち、スタッフが特に美味しいと言っていたのは、『いなご』です。

甘くて味付けがとてもいいと思います。

あと、太田さんのお話にもありましたが、セミの幼虫のから揚げって、海老の味がするんですね~!食べてみたい。

次週は、昆虫食の今後について太田副知事に伺います。

さて、今回は、下伊那郡大鹿村の前沢産業から、昆虫四天王が入った「長野県の昆虫食セット」を3名様に差し上げます。

メールでの応募は mine@joqr.net まで!

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「峰竜太とみんなの信州」まで。

峰竜太とみんなの信州では、皆様からのお便りを募集しています!!

信州の旅の思い出、峰さん・松井アナへのメッセージ、フツオタ(普通のお便り)、長野県への応援メールなど、何でも構いません。

来週もお楽しみに!

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.