5月23日の放送後記2021/05/24 04:31

冒頭でリスナーの方からの葉書をご紹介しました。葉書派の方、お便りお待ちしています。

さて、23日の放送では、須坂市にある創業250年の乾麺に特化した製麺業 株式会社「小妻屋本店」代表取締役、牧孝宣さんにお話を伺いました。

信州といえば、蕎麦!

各地でおいしい蕎麦に出会えますが、牧さんによると、北信・東信の麺は更科系の白目の蕎麦が多く、中信・南信は黒目の蕎麦が多いとか。

そして信州の土地や水がおいしさを引き立てているんですよね。

信州そばの定義は、そば粉の含有量40%だそうです。

これから新蕎麦の季節ですよ!ぜひ、各店で味わってみてください。

小妻屋本店のホームページは、こちら↓↓

信州そば 手折りそば 通販 【小妻屋本店 オンラインショップ】 (ocnk.net)

牧さんには、次回もお話を伺います。

今回は株式会社「小妻屋本店」から『名代 手折そば6食入り』を3名様に差し上げます。

手折そば.jpg

松井さんは、お蕎麦を上手にすすれないので次回までの宿題!

メールでの応募は mine@joqr.net まで!

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「峰竜太とみんなの信州」まで。

峰竜太とみんなの信州では、皆様からのお便りを募集しています!!

信州の旅の思い出、峰さん・松井アナへのメッセージ、フツオタ(普通のお便り)、長野県への応援メールなど、何でも構いません。

来週もお楽しみに!!

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.