9月19日の放送後記2021/09/19 18:58

19日の放送では、信州のりんごを特集しました。

JA中野市 りんご・桃部会 生産指導部長 田村良行さん、ありがとうございました。

長野県生まれのオリジナル品種で、りんご3兄弟と言われているのが、秋映、シナノスイート、シナノゴールドです。

3兄弟は9月下旬・10月上旬から10月下旬までを中心に収穫されます。

どれも味は抜群!それぞれを是非楽しんでみてください!!

お店でりんごを選ぶ時のポイントは、お尻の部分が黄色味がかったものがいいとのこと。

保存方法は、ビニール袋で冷蔵庫で保存!

でも、りんごはエチレンガスを放つため、キウイフルーツなどの追熟が必要な果物を除いて、他の果物とは分けて保存することが大切ということも教えていただきました。

天候によって大変なことも多いので、りんご農家の皆さんの苦労も噛みしめながら、食べてみたいです。

今回のプレゼントは、JA中野市から『秋映(1箱5キロ)』です。2名様に差し上げます。

メールでの応募は mine@joqr.net まで!

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「峰竜太とみんなの信州」まで。

峰竜太とみんなの信州では、皆様からのお便りを募集しています!!

信州の旅の思い出、峰さん・松井アナへのメッセージ、フツオタ(普通のお便り)、長野県への応援メールなど、何でも構いません。

来週もお楽しみに!!

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.