9月26日の放送後記&文化放送の放送時間変更2021/09/26 13:19

26日の放送では、信州の農産物直売所について取り上げました。

長野県 農産物マーケティング室 農業ビジネス係長 辰ノ口昌弘さん、ありがとうございました。

長野県全体で、500か所を超える有人・無人の農産物直売所があり、地元の旬の農産物や加工品を豊富に扱っているんです。長野県は全国3位の数だとか。

道の駅、ファミリーコート、スーパーなどの一角にもあるそうですよ。信州の新鮮野菜がズラっと並んでいます。

農産物直売所はその地域の食文化の豊富さを表していますし、直売所で買い物をすることが農家の皆さんの応援になり、豊かな農村の風景を支えることにつながりますよね。

ちなみに、松本市では「松本一本ねぎ」、飯山市では「坂井芋」、坂城町では「ねずみ大根」といった信州の伝統野菜も販売されているとか。

辰ノ口さんのふるさと伊那市長谷の道の駅「南アルプスむら長谷」では、地元の中学生が育てた唐辛子を使ったラー油『長谷の太陽』、ラー油由来の甘辛おかずダレ『元気だで』などもありますから、信州を訪れたら、農産物直売所で加工品の購入もお楽しみください!!

今回のプレゼントは、おいしい信州ふーどキャンペーン推進委員会から『長野県地産地消推進キャラクター旬ちゃんのトートバッグ』です。5名様に差し上げます。

メールでの応募は mine@joqr.net まで!

ハガキの方は、〒105-8002 文化放送「峰竜太とみんなの信州」まで。

峰竜太とみんなの信州では、皆様からのお便りを募集しています!!

信州の旅の思い出、峰さん・松井アナへのメッセージ、フツオタ(普通のお便り)、長野県への応援メールなど、何でも構いません。

さて、10月から文化放送でお聴きの方は、放送時間が毎週金曜の午後6時半から6時45分に変更となります。

放送時間変更後、文化放送での初回の放送は10月1日(金)の午後6時半からです。

信越放送、東海ラジオでお聴きの方は変更ありません。

引き続き、「峰竜太とみんなの信州」をよろしくお願い致します。

スタッフ(祖父が松代出身の男)

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.