167回放送後記&ももち大喜利第14弾

2012年6月24日放送分

前回に引き続きオープニングから
℃-uteの萩原舞ちゃん登場。
オープニングを短めに終えて
トークゾーンでたっぷりお話しました。
前回以上に息もピッタリ、
いろんな話題が出ていましたね。
オーディションを受けた時の心境や
その日の様子など、
アイドル生活丸10年の今聞くと
グッとくる話題を語りました。
また「桃子姫と舞姫は涙を見せない」
という共通点がある、
というご指摘のおたよりが届き、
それぞれのこだわりがきけましたね。
涙にもいろいろ理由があり、
そして、なるべくなら見せたくない。
ふたりの主張が一致した瞬間でした。
最後に「女性ファンが多い舞姫」
というおたよりでは、
どのようにしたら女性ファンが増えるのか
桃子姫がたずねておりました。
また、桃子姫の尊敬できる点についても
マジメに語っていて、
今までのぷりぷりプリンセスにはない
雰囲気がうまれていましたね。

後半は「ももちはアイドル」に
おつきあいいただきました。
タイトルコールを聴いただけで
苦笑してしまった舞姫。
桃子姫からふられて
「かわいいアイドル」を
やらなければいけない瞬間がありました。
舞姫は本気で照れていましたが
ファンの皆さんはこの展開、
ご満足いただけたのではないでしょうか。
また、桃子姫へのツッコミが
実に冴えていました。
「黙る」というリアクションは
誰にでもできる簡単なこと。
そして、会話の展開をふまえた言葉で
ツッコむのはとても難しいこと。
舞姫は見事にツッコんでくれました。

「今のセリフを聴いて舞は笑顔がなくなっちゃったよ」

のくだりは本当に素晴らしかったです。

 

「前回以上に面白い!」
「ここからさらに面白くなりそうだ!」
といったところでお別れの時間になりました。
舞姫にはまたいずれ来ていただいて
桃子姫へのナイスなツッコミ、
繰り出していただきたいものです。

 

 


さあ!7月1日放送分では、ついに
「ニュージャージー話」がきけますよー!
そして、7月25日発売の
ニューシングル「cha cha SING」
初解禁しちゃいます!
この新曲、ぷりプリで初解禁です。ここが最前線です。
お楽しみに!

これに加えてさらにちょっと面白いこともおきます...

さてさて、なんでしょうね?

 

ぜひ、リアルタイムで聴いて、
今回の桃子姫の名言でいうところの

「ツイッターGOGOGOGO!」でございます。

 

ももち大喜利第13弾のお題
【桃子姫をあらわす『も・も・ち』ではじまるあいうえお作文】

ふぁぼった回答のご紹介。


☆rearonionさん
『ももち率いるモモイレーぢ、もちろん目指すはNo.1アイドルグループ!、
 ちなみにメンバーはももち1人です。ぐすん......』
...ひとりバンド、ひとりユニットのさきがけがCorneliusなら
 ひとりアイドルユニットのさきがけとなれ!

☆shIho_8626さん
『もたもたしてると ものすごい勢いで 超人気になっちゃうよ』
...ここ数年の状況!

☆aicemomomさん
『萌に 燃ゆる 小さな巨人』
...「萌え」と「ウザ」は似てるものなのかもしれない。

☆TakaoYamakoshiさん
『モテそうで モテてない ちょっとだけモテてるアイドル』
...桃屋のももち!

☆hotorii4さん
『桃栗3年柿8年 ももち10年 超合金のハートをもつアイドル』
...丸10年。知る人ぞ知るアルティメットアイドル 解禁。

☆hama_donさん
『「もう捨てるなんて!」「もったいない!」
 小さくなった石鹸を新しい石鹸に貼り付けて使いつづけるアイドル、
 それがももち』
...ひとかけらも無駄にしない精神は、トークやリアクションにもいきる。

☆lotta_love_logさん
『もしかして... ももちって... 地上に舞い降りた天使...!?(本人脳内)』
...どうしようもない僕に降りてきた天使?

☆angel_raindropさん
『もっと皆さんの愛を もっと感じたいから 「超HAPPY SONG」買ってね!』
...ウザいようで、おさえるところはおさえてます。

☆angel_raindropさん
『物心ついた時からアイドル モテモテの人生 ちなみに色気は無い』
...「追加情報要りませんから」と言いそう!


爺や的ふぁぼりポイント(今回の結果を受けた合計ポイント)


mmmmmmmmmtさん(12favP)

tanbako_さん(9favP)

fu_futariさん(9favP)

angel_raindropさん(9favP)

rearonionさん(9favP)

hama_donさん(8favP)

ri_ri_ri_さん(7favP)

korimelonさん(4favP)

mo_om24さん(3favP)
CS432chさん(3favP)
sousoreさん(3favP)
ron_taiさん(3favP)
hotorii4さん(3favP)

(以下、2favP)
Telecas Sunさん、yakanayachorinnさん、
yaguchi71さん、buongry7314さん、
nariboy_さん、yukanaliaさん
simoomlovemomoさん
DenNainさん、miz_setterさん、hagryoさん
haropro9さん、from22cさん、
lotta_love_log24さん、aicemomomさん

(以下、1favP)
muradukuriさん、cap_oshiさん、yudenchanさん            
color_NG7さん、tsuya2972さん、
nm_chuさん、tefujiさん、shirokumasaikyoさん
koi_0306さん、shoh0306さん、asami_konnoさん
tozamasanさん、7Berryzさん
kiibou_0227さん、、ecoro20さん
ayachieezさん、uniunikun29さん
wakaaaa36さん、18eighteeeeeeenさん、mirai_kenさん
garigarinumberさん、tinker7bkさん
TakaoYamakoshiさん
 

ももち大喜利第14弾のお題は
【次のラジオであんなことが解禁されるとは!いったい何?】です。
次回はニュージャージー話と新曲のふたつが解禁されますが
それ以外にも解禁されたら面白そうなこと、つぶやいてください。

こちらの大喜利、ハッシュタグ #momochiogiriをつけて
次のブログ更新まで、じゃんじゃかつぶやいてくださいませませ!

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。