170回放送後記&ももち大喜利第16弾結果!

2012年7月15日放送分

オープニングでは

「大学での『単位』の攻防」が語られました。
「アイドルやってるんで...」と切り出しても「知らない」
と切り返した先生。
しかしその先生が、テレビで活躍する桃子姫を見て
なんとテスト中に「テレビ見たよ」という報告をしてきた...
このエピソードには驚かされました。
これだけあらゆるメディアで活躍しながら
リアルな大学トークができるのは桃子姫だけでしょう。

本編では...小説家の綾辻行人さんを迎えての放送。

収録は13日の金曜日(仏滅)の深夜に行われました。

文化放送の中も、人の数は普段より少なく...

まさに、うってつけのシチュエーション。

しかし、トークは笑いの絶えない30分間となりました。

桃子姫のたどたどしいプロフィール紹介からはじまり

映画「ゴメンナサイ」について、ホラー映画について、

桃子姫のどこが「ツボ」だったのか、

綾辻さんにとって『アイドル』とは・・・など、

さまざまな話題で盛り上がりました。

「ホラー映画は半分笑ってみるものだ」という話は興味深く、

「ツボ」については意外とシンプルな答え。

やりとりの中で「これか...」「これが本領なんですね。」

と綾辻さんがうなる瞬間もありましたね。

新曲「cha cha SING」についてもコメントいただき、

その流れで出た綾辻さんからの質問

「長いことやってると、アイドル、飽きませんか?」

この話題は後半のおたよりゾーンでも出てきましたが、

アイドルも小説家も

「ずっと続けられるのはファンの皆さんの生の声」

という話になりました。

また、小説家が「ホテルに缶詰になって書く」とはどういう状態か、

「トリックを思いつく瞬間は?」など

おたよりをきっかけに綾辻さんの仕事ぶりに迫りました。

最後の最後、桃子姫をモチーフに小説を書くなら、、、

という問いでは、綾辻さん、見事にまとめていましたね。

 

桃子姫は新装改定版(not真相改定版)の

「時計館の殺人(上・下)」、「Another」、

それぞれにサインを入れた本をいただきました。

桃子姫に綾辻さんの作品を薦めた数年前、

まさかこんなことになるとは思いませんでした...

まずなにより有言不実行を自称する桃子姫が

きちんと本を読んだこと、これがスタート。

今後もアグレッシブにいろんなものに

触れていただきたいものです。

 

そして、4月30日の綾辻さんのつぶやき

~5月6日の放送から、2か月ちょっとで

ゲスト出演が実現したこと。

「ツイッターってすごい!」という声があがっていますが

今回のことを実現させたのは「ツイッターそのもの」ではなく

「桃子姫の思いつきにつきあってつぶやいてくれたおとももち」と

「フットワークの軽い綾辻さん」です。

 

ツイッターで「ゲストに出てください」と

著名人の人につぶやけば出てくれるのか?

たくさんの人がその人にむけて

「○○さんが出てほしいと言ってます」「みんなの願いです!」と

つぶやけば出てくれるのか?

むしろ怒られるでしょう。実際にそういう話題もありました。

 

今回、桃子姫が要請したのは

「ももちこと『嗣永桃子』、綾辻行人という言葉を入れて

 何かをつぶやいて、嗣永桃子、綾辻行人を

 ツイッターのトレンド、ホットワードにしてください」

という絶妙なものでした。

そして、「こういう流れがあるんですよ」「実は読者ですよ」

というのを綾辻さんに伝えてくれたおとももちがほんの少しいたこと。

このふたつの絶妙と、綾辻さんの寛容さがあったから実現したこと。

「ツイッター」を介してはいるものの、

実現させたのはおとももちパワーです。ありがとうございます!

放送終了後に「綾辻さん」という言葉が

ついっぷるのHOTワードになっていたのもまた、

今回の放送の名シーンのひとつだと思います。

 

おとももちのみなさん!

今後も「桃子姫からのフリ」には、今後もぜひのってみてください。

何かが起こるかもしれません。

 

そしてなにより綾辻行人さん、ご出演ありがとうございました!

またいつか「ご意見番」として桃子姫に鋭い指摘をお願いします。

新刊が出る際でもそうでなくても、いつでも遊びに来てください!!

 

さて、

7月22日放送分のぷりぷりプリンセスですが、

ゲストが来る予定です。

正式に決まり次第、こちらのブログで報告します。

お楽しみに。

 

 

ももち大喜利第16弾のお題
【桃子姫が書きそうな推理小説のタイトルは?】

ふぁぼった回答のご紹介。


☆MMRsyMCさん

「殺してにゃん」

...斬新すぎるタイトル。

 「好き好き大好き超愛してる」をこえるインパクト。

 

☆Rover_YKSKさん

「迷宮入り事件捜査ファイル‐解決しなくても許してにゃん」

...これ、ドラマ化されてからのタイトルですね、おそらく。


☆garigarinumberさん

「だ~れだ!」

...キャッチーすぎるタイトル。桃子姫なら。

☆garigarinumberさん

「小指集め」

...怖すぎる!どちらかというとホラー?

☆korimelonさん

「桃色の脳細胞」

...脳細胞以外が灰色にゃん。


☆simoomlovemomoさん

「0630」

...ダイイングメッセージの「0630」の意味は?おむさま。


☆hotorii4さん

「消えたピンキーリングの行方」

...話題から消えた、という意味なのかどうなのか。


爺や的ふぁぼりポイント(今回の結果を受けた合計ポイント)


mmmmmmmmmtさん(14favP)

angel_raindropさん(11favP)

fu_futariさん(10favP)

rearonionさん(10favP)

tanbako_さん(9favP)

hama_donさん(9favP)

ri_ri_ri_さん(7favP)

garigarinumberさん(7favP)

korimelonさん(6favP)

hotorii4さん(5favP)

nariboy_さん(4favP)

simoomlovemomoさん(4favP) 

mo_om24さん(3favP)
CS432chさん(3favP)
sousoreさん(3favP)
ron_taiさん(3favP)

 

(以下、2favP)
Telecas Sunさん、yakanayachorinnさん、
yaguchi71さん、buongry7314さん、
yukanaliaさん、DenNainさん、miz_setterさん、hagryoさん
haropro9さん、from22cさん、
lotta_love_log24さん、aicemomomさん

asami_konnoさん

 

(以下、1favP)
muradukuriさん、cap_oshiさん、yudenchanさん            
color_NG7さん、tsuya2972さん、
nm_chuさん、tefujiさん、shirokumasaikyoさん
koi_0306さん、shoh0306さん、
tozamasanさん、7Berryzさん
kiibou_0227さん、ecoro20さん
ayachieezさん、uniunikun29さん
wakaaaa36さん、18eighteeeeeeenさん、mirai_kenさん
tinker7bkさん、TakaoYamakoshiさん、ganaha7さん
MMRsyMCさん、Rover_YKSKさん

 

 

ももち大喜利第17弾のお題は
【桃子姫が考案した斬新な新曲プロモーションとは?】です。

新曲発売前ということで、こんなお題でいってみましょう!
 

こちらの大喜利、ハッシュタグ #momochiogiriをつけて
次のブログ更新まで、じゃんじゃかつぶやいてくださいませませ!

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。