171回放送後記&ももち大喜利第17弾結果&18弾お題!

Berryz工房の母、須藤茉麻ちゃんと
Berryz工房のオシャレ番長
夏焼雅ちゃんがゲストに来てくれました。

茉麻ちゃんがスタジオのイスに入った時
マイクが少し離れていたので
「茉麻ちゃんは声が大きいから
 そのままでいい?」と冗談を言うと、
「はい、このままでいいです」
と茉麻ちゃん。さらに雅ちゃんも
「いいと思いまーす。」。
「じゃあ一言ください」と
茉麻ちゃんに喋ってもらうと
たしかにちょうどいい音量でした。すごい。
※実際には位置を調整しました

絶対に盛り上がることが目に見えていたので
オープニングはさくっと。
この3人が文化放送で喋るのは
2007年3月の起立!礼!着席!以来
ということで
「毎日会ってるのに5年ぶりとか言われると...」
と不思議な顔をしておりました。

「cha cha SING」とカップリングについて
たっぷりとお話してもらいました。
新曲についての話をきちんとできる3人を見て
「これは起立!礼!着席!の頃にはできなかったなぁ」
と感じましたが、みなさんはどう聴いたでしょうか。
1曲1曲丁寧に、そして長すぎない解説。
そして「アイドル歴10年だよ」という話から
Berryz工房結成時の話、さらに
茉麻ちゃんから桃子姫の裏話・・・と
話した時間のわりに濃い話をいただけたように思います。
無駄なトーク時間ナシ!3人ともオトナですね。
それでいて雅ちゃんの
「桃が泣いてたので面白かった」発言。
「ここでベルを鳴らしてください!」と言わんばかりの
タイミングでほおりこんできました。さすがです。

雅ちゃんにはインフォメーションコーナーの
ナレーションもしてもらいましたが
これがまたとっても上手で、
録りなおしはほぼナシ!ほぼ一発OKでした。
雅ちゃん、ラジオレベルのあがりっぷりがすさまじいです。

後半戦は「ももちのハッピーワード工房」
茉麻ちゃん、雅ちゃんははじめてのこのコーナー、
果たしてのってくれるかどうか・・・と不安でしたが
「メイク」だったり「50%片思い」だったりと
盛り上がるポイントのあるネタだったからか
ふたりとものってくれましたね。
ここでも雅ちゃんがナイスなしめをしてくれました。

常々、桃子姫というオードリー春日さん的な存在に対しては
オードリー若林さん的な存在が必要だ...
と思っていたのですが、雅ちゃんはまさに若林さん的な立ち位置。
大暴れする桃子姫に対してボソッと的確なコメントをします。
そして折れないハートの桃子姫は春日さんのように
安心して我が道を進める。。。そんな風に見えます。
今後も「Berryz工房内のオードリー」として
いいコンビネーションを見せてほしいものです。
※桃子姫はどちらかというと若林さんに顔が似ていますが。

正確な情報、裏話をぶちこんできたのは茉麻ちゃんでした。
「ひとりでは言わないことも
 ふたりいると出てきちゃいますね...」
と桃子姫が言っていましたが、
ごく自然にさらっと言ってのける茉麻ちゃん、
素晴らしかったです。

桃子姫の発言に対しツッコんだり笑ったり、、、
茉麻ちゃんと雅ちゃんは身をよじらせながら
リアクションしていました。その様子、
「声が小さくなったり大きくなったりする感じ」で
伝わったかと思います。
本気で笑うとこうなるんですよね。


来週、7月29日の
Berryz工房嗣永桃子のぷりぷりプリンセスにも
須藤茉麻ちゃん、夏焼雅ちゃん出演です。

今回の放送を聴いて
「起立!礼!着席!を思い出した」と
ツイートしているおとももちがたくさんいましたが
次回の方がより「起立!礼!着席!っぽい放送」
だと思います。
今回の放送が「成長したBerryz工房」を
楽しんでいただく放送とするならば、
次回は
「アイドル歴10年にしてこのフレッシュさ!」
「このフレッシュさは
 他の長いことやってるアイドルグループには
 きっとないね...」
そんな感じの放送です。そして笑いにあふれてます。
ご期待を!

 

ももち大喜利第17弾のお題は
【桃子姫が考案した斬新な新曲プロモーションとは?】
ふぁぼった回答をご紹介!


mmmmmmmmmtさん
「今年注目の甲子園投手のポケットにCDを入れて貰い、
 cha cha SING王子を作る」
...今からでも間に合う!

mmmmmmmmmtさん
「CD購入者限定握手会でも宣伝してみる」
...ハンパないプッシュの仕方。

rearonionさん
「夏休みに行われるラぢオ体操の現場にいち早く出没して、
 ももち!許してにゃん♡体操を先に踊って
 ムーブメントを起こす。」
...3日に1度は許してにゃん体操で。

hama_donさん
「業界初!CD盤が桃の形をしている」
...※ただし、音は聴けません

ganaha7さん
「おとももちの夢でゲリラライブ」
...ものすごく言いそうです。

korimelonさん
「広島ー巨人戦の試合中にバックネットによじ登り、
 曲名と発売日が書かれた垂れ幕をかける」
...似てない似顔絵。そしてクロマティ激怒。

color_NG7さん
「日本武道館にて「嗣永桃子プロデュース 
 第一回こゆび祭り~ 許してにゃん体操♡第1~」
 という前代未聞のライブを開催する。」
...これはほんとにやってほしいです、ほんとに。


爺や的ふぁぼりポイント(今回の結果を受けた合計ポイント)


mmmmmmmmmtさん(16favP)

angel_raindropさん(11favP)

rearonionさん(11favP)

fu_futariさん(10favP)

hama_donさん(10favP)

tanbako_さん(9favP)

ri_ri_ri_さん(7favP)

garigarinumberさん(7favP)

korimelonさん(7favP)

hotorii4さん(5favP)

nariboy_さん(4favP)

simoomlovemomoさん(4favP)

mo_om24さん(3favP)
CS432chさん(3favP)
sousoreさん(3favP)
ron_taiさん(3favP)

 

(以下、2favP)
Telecas Sunさん、yakanayachorinnさん、
yaguchi71さん、buongry7314さん、
yukanaliaさん、DenNainさん、miz_setterさん、hagryoさん
haropro9さん、from22cさん、
lotta_love_log24さん、aicemomomさん
asami_konnoさん、ganaha7さん


(以下、1favP)
muradukuriさん、cap_oshiさん、yudenchanさん            
color_NG7さん、tsuya2972さん、
nm_chuさん、tefujiさん、shirokumasaikyoさん
koi_0306さん、shoh0306さん、
tozamasanさん、7Berryzさん
kiibou_0227さん、ecoro20さん
ayachieezさん、uniunikun29さん
wakaaaa36さん、18eighteeeeeeenさん、mirai_kenさん
tinker7bkさん、TakaoYamakoshiさん、
MMRsyMCさん、Rover_YKSKさん


ももち大喜利第18弾のお題は
【許してにゃん体操でボツになった
 ♪○○○で 許してにゃん♪を教えて】です。

ここ最近だと

横綱倒して許してにゃんby日馬富士
二手指ししちゃって許してにゃんby加藤一二三九段

こんな出来事がありましたね。

こちらの大喜利、ハッシュタグ #momochiogiriをつけて
次のブログ更新まで、じゃんじゃかつぶやいてくださいませませ。

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。