1月27日の放送後記

1月27日の放送後記
 
関東で雪が降った後の収録ということもあり
オープニングでは雪トーク。
日陰は雪が残っているが、日なたはない!
「太陽ってすごいですよね!」と、
珍しくゆるいトークでスタート。
しかし、テンションは高い桃子姫でした。
 
そして、年明けに発表した新コーナーがついに始動!
 
まずは「うわさのももち」
 
ツイッターや日常生活の中で、
「桃子姫がどんな風に評価されていたか」を
送ってもらうコーナー。
「有名人が桃子姫についてこうツイートしていた」
というのもOKだし、
「家族がテレビに出てる桃子姫についてこう話していた」
というのもOK。
とにかく桃子姫に関してのコメントであればOK!
という幅広いコーナーです。
第1回目にして、よいネタが届きました。
記念すべき一つ目のネタは
「ぷりぷりプリンセスのグチモードのトークが
 柳原可奈子さんに似ている」
というツイートの紹介でした。
以前、番組に遊びに来てくれた柳原さんですが、
今ではテレビの現場で会うことが多いらしく、
裏話、聴けちゃいましたね。
そして、伊集院光さんが桃子姫の挨拶について
ツイートしていた、という報告。
「このコーナーのため!?」というぐらい
ナイスなタイミングでのツイートでしたね。
まさか伊集院さんが桃子姫についてつぶやく日が来るとは
夢のように感じます。
さらに
「ツイッター上だけでなく、タレントさんからも『芸人扱い』されている話」
「お正月、おじいちゃんが桃子姫について熱く語っていた」
「女子受けが悪いと言っているが、学校の友達は高い評価!」
などなど、いろんな「桃子姫への評価」が届き、
桃子姫自身がコメントしていました。
まだまだ広がりを見せそうですね。裏話もたっぷり聴けそうなコーナーです。
 
新コーナーその2は「ももち!許してにゃんレポート」
 
「許してにゃん」を日常生活の中で使ってみたらどうなったか、
というレポートを送ってもらうコーナーです。
・メールなら使える
・自然と桃子姫の話題になる
・女の子から「許してにゃん」をやってもらえるようになった!
など、「許してにゃんの効能」が意外と届きました。
みなさん、シチュエーションを細かく書いてくれているので
どんな感じで使ってくれたのか、また使った後の空気感も
しっかり伝わってきます。
ぜひあなたも勇気を出して使ってみて、報告してください。
 
最後に1枚だけおたより紹介。
「新嗣永憲法の200条以降について」。
「許してにゃん裁判」の判決をもとに
憲法を考えてみては、というとても使えるアイデアを
いただきました。桃子姫、即採用していました。
ということで、201回目から毎回
「ももち!許してにゃん裁判」を行い、
その判決を受けた憲法が出されていきます。
ぜひ、桃子姫が許すか許さないか、
微妙なラインのネタ、お待ちしています。
 
ニューアルバムから
「ももち!許してにゃん体操(許さにゃいRemix)」が
流れました。
インパクト大でしたね。
この曲について桃子姫はどう思っているのか・・・
 
それを知りたい方は、2月のぷりぷりプリンセスも
しっかり聞いてくださいね!!

★パーソナリティ★

名前:嗣永桃子(つぐなが・ももこ)
愛称:ももち、桃子姫
生年月日:1992年3月6日
血液型:O型

Berryz工房のメンバーでBuono!のリーダー。現役バリバリのアイドルで、現役大学生でもある。
ぷりぷりプリンセスでは「新嗣永憲法」を毎週発表。嗣永憲法とは簡単にいえば「桃子姫の自分ルール」。
好きなことは「乙女チックシミュレーション」。キュンとしちゃうシチュエーションを想像することが大好きです。
アイドルらしいキャピキャピした高い声ですが、ラジオではいろんな声を使い分けて喋ります。
テレビでは「人をイライラさせるアイドル」通称「イラドル」として知られていますが、果たして「イライラさせるだけのアイドル」なのかどうかは番組を聴いて確かめてみてください!

★あて先★

メールは
momo@joqr.net
※必ず「件名」にコーナーの名前を書いてください!

ハガキは
〒105-8002 文化放送
Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○係

皆様のお便り、お待ちしております


☆番組ディレクター&構成作家の「爺や」がツイッターをやっています。
・アカウントはjiiya_joqr1134です。
番組のお知らせや収録時のちょっとした裏話、つぶやいています。ぷりぷりプリンセスが放送されている時間に「副音声」のようなつぶやきをします。興味のある方はぜひフォローしてくださいませ。

・ぷりぷりプリンセスのハッシュタグは「 #momochi」です。
放送中「 #momochi」をつけて桃子姫へのツッコミや番組の感想をつぶやいてください。もしかしたら、番組内で拾うこともあるかもしれませんよ!また、ハッシュタグから、同じ時間に番組を楽しんでいるリスナーを見つけて、「おとももち」になるのも楽しいですよ!

・桃子姫が「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス!」と番組のタイトルを叫ぶのにあわせて、 「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」とつぶやくプロジェクトを進行中です。
日曜の深夜、タイムラインが「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」で埋まる人はおとももちがたくさんいる人です。
もしよかったら「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス #momochi」がすぐに打てるように、単語登録したりコピーしたりしておいてください!

・ツイッターのトレンドになったりついっぷるのHOTワード上位になったりすれば桃子姫ならびに番組の認知度も急上昇!カギを握るのはあなたです。
ハッシュタグ「 #momochi」を盛り上げてくださいませませー。

『ハガキ・メールを送りたいけど・・・』という方からよくいただく質問と、その回答!
1:本名で読まれたい方は「本名OK」と書いてください。

2:本名以外で読まれたい方は「ぷりプリネーム(←ペンネーム・ラジオネーム)」を書いてください。

3:メールで送る場合はコーナーの名前を書いていただけると助かります!

4:おハガキの場合は、ハガキの表に
「〒105-8002 文化放送 Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス○○の係」と書き、裏面にメッセージ・ネタを書いて送ってください。

5:「自分の住所や年齢は書くべきですか?」という質問をいただきますが、特に書かなくても大丈夫です。
ですが、書いていただけると、桃子姫の想像が膨らんだり、メッセージの内容やお悩み相談を受けるにあたってのヒントになったりするので書いていただけると幸いです。書いていただけると「自分の住んでいる都道府県・市町村に、リスナーがいる!」というのを知ることができて、楽しいですよ!
また「ももちはアイドル」のコーナーでアイデアが優秀と認められた場合「勲章」を送らせていただきます。その場合、番地まで書いた住所が必要となるので、ぜひ「ももちはアイドル」には、住所を書いて送ってください。

6:「もしもし、ももちです」のコーナーはスタジオから桃子姫があなたに電話をするコーナー。
「電話番号」を書き忘れないでください。携帯電話でも、家の電話でもけっこうです。家の電話番号を書く場合は、本名も書いていただけるとうれしいです。家の方が電話に出た場合「ぷりプリネーム ○○さんはいますか?」とは聞けないので・・・。

※投稿や番組に関する疑問がありましたらメール・おハガキをお寄せください。
随時、質問&回答を更新させていただきます。