毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2014.03.21(金)

一安心

今年は去年と違ってウナギの稚魚が豊漁だそうで一安心。とはいえ日本ウナギは貴重な存在です。僕は去年ある川で釣りをしていたら釣れましたよ、ウナギ。食べたかったけど小さかったのでリリースしました。大きくなれよー。

 

2014.03.20(木)

リラックス方法

パソコンでこってしまった肩をヨガでほぐしたいというメールを紹介。ヨガの深呼吸は吸うときも吐くときもたっぷり時間をかけます。8秒かけて吸い、8秒かけて吐く。これをやるだけでもリラックス出来ます。やってみて!

 

2014.03.19(水)

またまた

またまた桜まめ知識です。ソメイヨシノの寿命60年説って知ってますか?クローンで増やすソメイヨシノは一斉に寿命が来て枯れるのではないか、という説です。実際にはもっと長く生きている木もあるのであまり心配いらなそうですね。よかったよかった。

 

2014.03.18(火)

お気に入りの喫茶店

お気に入りの喫茶店のお気に入りの席があるというメッセージを紹介しました。こういう「自分の席」があるって羨ましいですね。喫茶店によってはマイカップを保管してくれる店があると聞きます。そんなお店を家の近所に見つけたい!いつも行ってしまいそう。

 

2014.03.17(月)

まめ知識

もうすぐ使える桜まめ知識。ソメイヨシノは江戸時代に出来た品種です。東京染井村(今の駒込)の植木屋さんが作った品種です。ちなみに大島桜と江戸彼岸桜を掛け合わせた品種です。自分では繁殖できないソメイヨシノは接ぎ木や挿し木で増やすしかないんです。だから全部クローンなんです。