毎週月曜から金曜18:45よりオンエア

EVERY MONDAY-FRYIDAY 18:45-19:00 ON AIR
BLOG

2017.12.01(金)

恐れることなかれ!!

英語ができないから旅行先で恐れているというメッセージ。
インドネシアにいくとのことですが恐れることなかれ。
向こうの方も英語ならバッチリ通じるってものでもないし、
身振り手振り、そして思い切って日本語で
熱くコミュニケーションを取ればなんとかなる!
通じなかったらどうしようとオドオドしていると
なにも伝わらないが熱を持って接すると
不思議となんとかなるものです。
僕は英語を喋れるのですがベルギー旅行の際は
全く通じなかった。そんなタイミングで腹痛に襲われ、
通りすがりの人になんとか薬局の場所を
聞き出し腹痛の薬を買いしのぐことが出来ました。
どうして伝わったかなんて覚えてない。
気持ちで通じたんです。世界は一つ!

 

2017.11.30(木)

京都のライブハウス

京都のライブハウス磔磔とお話ししました。昔
酒蔵だった建物をライブハウスとして使っているそうで
随所に歴史を感じるそうです。
壁が真っ白だったりテーブルが樽だったり。
全国のライブハウスを巡る旅も楽しそう。来
月はどこの地域になるかお楽しみに!

 

2017.11.29(水)

サーフィンしよう!!


人生に悩んでひどい時は死んでしまいたくなると
言うメッセージを紹介しました。
悩みで頭がいっぱいになる時は頭を空っぽにする
リフレッシュ方法が取れるといいと思います。
番組ではサーフィンを始めたら?
とハード目なアドバイスをしましたが
サーフィンや釣りなど(なんだっていいんですが)
没頭する楽しみをしてる間は他のことを考える暇が
なくてリフレッシュになりますよ。
やろうと思えば何歳からでも始められるさ。

 

2017.11.28(火)

遅刻・・・


遅刻グセが治らないと言うメッセージ。
僕は早起きできた時は心に余裕を持って
朝を過ごすためにコーヒーをハンドドリップします。
しかし、淹れ終わって飲もうとすると時計を
見ると後5分で出ないと間に合わない時間に
なっているのがなんとも不思議。
外で飲めばいいのでコーヒーを保温ボトルに
入れて急いで靴を履いて出かけると玄関に保温ボトルを忘れます。
WHY?

 

2017.11.27(月)

運動会

運動会エピソードのメッセージを紹介しました。
子供たちの頑張る姿を親は心配そうに見守るんですね。
赤ちゃんの頃は何もできなかったのに成長するに
連れいろんなことができるようになって学校の仲間と競争。
よく聞く「1番になれなくてもいいよ、頑張ったんだから」
という声も完全に理解できますが
そういう親も子供が一番をとったら手放しで喜びます。
そんなもんです。それでいいんです。
一番を目指す気持ちが大事なんです。
ナンバーワンよりオンリーワンって言うけど
ナンバーワンだってオンリーワン。