文化放送 毎週火曜日〜金曜日 17:50~21:00

 文化放送 番組サイト

番組後記「パズル 51ピース目」

木曜パーソナリティはひとみんこと、八木ひとみさんです。

 20170105_1.JPG

明けましておめでとうございます!

岡山に帰省したひとみん、地元名産「きびだんご」とパチリ☆

 

メールテーマは「今年中にできるようになりたいこと」。

オープニングでは、初売りで靴を購入したけど、

サイズが合わないのか足が痛いそうで・・・。

今年こそは「自分にあった靴を買えるようになりたい!」と意気込んでおりました。

 

そんなお悩みをいったところ

・シューフィッターのいるお店に行ってみては?

・夕方の足がむくんだときに買うとサイズ失敗しにくいですよ!

など、リスナーさんから有り難いアドバイスを頂きました。

ありがとうございます!

 

 

★ひとみん's Recommend

ひとみんが皆さんにおすすめしたいものを思う存分語る新コーナー。

初回のテーマは「お年賀で喜ばれるお土産3品」

ひとみんの地元・岡山県の有名和菓子店「源 吉兆庵」からこの時期喜ばれる商品をご紹介!

20170105_2.JPG

(左から)

・干支菓子(季節限定菓子)  黄味羽二重あんときざみ栗入りあん

・地域限定「白桃餅」(東京では銀座の直営店で取り扱いあり)

・果実菓子自然シリーズ 国産干柿を使用した「粋甘粛」

 

それぞれを開けてみるとみるとこんな感じです。干柿けっこうサイズあります!

20170105_3.JPG

20170105_11.JPG

スタジオでは、干柿を使用した「粋甘粛」を試食。

もちもちの食感と、上品な甘さが絶品でした!

 

 

★NEWS PIECE 〜TODAY'S CHOICE

今日は木曜日のコメンテーター矢嶋さんはお休みなので、

早稲田大学ビジネススクール准教授の入山章栄さんにお越し頂きました。

20170105_4.JPG

ニュースなコラムで取り上げたテーマは「2017年注目のベンチャー企業」。

日本のベンチャー界で話題となっている2社をご紹介!

 

⇒メルカリ

 「使ってます!」という方も多いかもしれない有名オンライン・フリーマーケットの会社。

 アメリカに拠点を持ち、日本初のユニコーン企業(推定時価総額1000億円以上の企業)と言われています。

 

⇒ソラコム

 創業してまだ2年ほどのベンチャー企業ですが、今後注目のlOTプラットフォーム企業として海外から熱い支持を集めています。

 lOTとは、モノとモノがインターネットで繋がること。

 wi-fiではなく、既存の携帯の回線を使うことで安いコストでlOTができることが魅力。

 

 

★20時台ゲスト

お笑いコンビ・コーヒールンバの「平岡佐智男」さんです。

20170105_5.JPG

過去にタリーズコーヒーで店長として働き、店舗最高売り上げを更新したこともある凄腕店員!

 

そんな平岡さんに、ご自身こだわりの道具を使って、美味しいコーヒーを入れて頂きました。

選んだ豆は「エチオピア・イルガチェフェ・コカーナ」。舌を噛みそうな名前です...。

20170105_6.JPG

コーヒー豆を一瞬で焙煎する「コーヒーミル」を見て・・・

 

ひとみん「すごい! アリ地獄みたい!!

 

20170105_7.JPG

斬新な例えに、思わず平岡さんが笑ってしまう一幕も(笑)

 

20170105_8.JPG

20170105_9.JPG

丁寧にドリップされたコーヒーを試飲。

後味がクリアですっきりとした甘みにひとみんも驚き!

コカーナとは「桃」という意味だそうで、ほのかな酸味と飲みやすい甘さが癖になりそうな一杯でした。

 

さらに、おうちで美味しいコーヒーを入れるコツを伺うと

・インスタントコーヒーなら、一気にお湯を入れるのではなく、最初に少し水を入れて溶かす。その後お湯をいれると溶け残りがなくてコクが出る

 

・沸騰したお湯ではなく、少し冷ましたものを注ぐと甘みが増す

 

など、すぐにできる裏技を教えて頂きました。

 

他にも、平岡さんが注目している缶コーヒーやコンビニコーヒーを紹介して頂きました。気になる方は、radikoのタイムフリーでどうぞ!

 

20170105_10.JPG

奥深いコーヒーの世界にどっぷりと浸かった30分でした。

 

 

【本日のプレイリスト】

М1.GOLDEN GIRL / いきものがかり

М2Home / Michael Buble

M3.A Thousand Miles / Vanessa Carlton 

M4.俺たちの明日 / エレファントカシマシ

M5.コーヒー・ルンバ / 荻野目洋子

M6.Black Night / Deep Purple

M7.福笑い / 高橋優(ひとみん's Choice) 

 

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「p.qr@joqr.net」、FAX03-5403-1151

お送り頂いた方の中から抽選で、

pzl_goods.jpg

パズルステーショナリーセット」を

抽選で3名様にプレゼントします!

 

【明日のパズルは?】

金曜日のパーソナリティは、川瀬良子さん。

コメンテーターはビジネス書作家で経済ジャーナリストの木暮太一さん。

20時台には、占い師のゲッターズ飯田さんにお越しいただき、良い1年になる秘訣や開運の極意を伺います。

明日のパズルもお楽しみに!!

 

TOPへ戻る