文化放送 毎週火曜日〜金曜日 17:50~21:00

 文化放送 番組サイト

番組後記「パズル 73ピース目」

木曜パーソナリティはひとみんこと、八木ひとみさんです。

 

 20170216_1.JPG

メールテーマは「ついつい後回しにすること」。

この時期のひとみんは確定申告に悩まされるそうですが、

「シャンプーの詰め替え」や「写真のデータ整理」など、

リスナーのみなさんからの届いたエピソードも「わかるー!」と全力で同意していました。

 

★ひとみん's Recommend

ひとみんが皆さんにおすすめしたいものを思う存分語るコーナー。

今回は、「マリーアントワネット展」。

2月26日まで森アーツギャラリーで開催中。

フランス最後の王妃マリー・アントワネットの生涯をたどるもので、

ファッションリーダーとして活躍するだけでなく、家族を大切にする生活など

様々な軌跡を美術品と共に楽しむことができます。

休日は混み合っているので、平日が狙い目です!

 

★NEWS PIECE 〜TODAY'S CHOICE

木曜日のコメンテーターは、

ニッセイ基礎研究所・チーフエコノミストの 矢嶋康次さん。

20170216_2.JPG 

ニュースなコラムで取り上げたテーマは「日米経済対話の新設 日本のかじ取りは?」。

麻生副総理とペンス副大統領で話し合われるテーマはこの3つ。

●財政金融などのマクロ経済政策の連携

●インフラ、エネルギー、サイバー、宇宙などの協力

●日米間の貿易

 

日本に迫られることは、トランプ政権が重要視する雇用について、

国益を守りながらいかに生み出すことができるのかがカギになるそうです。

 

★20時台ゲスト

シンガーソングライターの「家入レオ」さんです。

 20170216_3.JPG

2月15日でデビュー5周年を迎えた家入さん。

「食」には強いこだわりがあるそうで、チームでご飯に行くときは"美味しい"を共有するため「せーの!」で全員でひとくち目を食べるなどルールがあるそうです。

 

そして、現在、ベストアルバム「5th Anniversary Best」が発売中。

デビューから5年間で変わったことは?

ファッション。昔はあまりこだわりがなかったけど、今はファッションもとても大切だと知った。

 

逆に変わらないことは?

音楽に対する思い。

思い返しても「こうすればよかった」と思う曲がない。

 

4月30日には日本武道館での初のワンマンライブを開催。

デビュー前からの憧れの場所でできるということで、ライブを大切にしてきた家入さんの思いを含め、熱く語っていただきました。

 

 

【本日のプレイリスト】

М1.BELIEVE IN LOVE / LINDBERG 

М2.薔薇は美しく散る / 鈴木宏子 

М3.Dance With Me Tonight / Olly Murs 

М4.メーデー / BUMP OF CHICKEN 

М5.No Scrubs / TLC 

М6.君に届け / 家入レオ 

М7.サブリナ / 家入レオ 

М8.ロマンティックあげるよ / 橋本潮(ひとみん's Choice)

 

◆番組では、メール・FAXをお待ちしています。

メールは「p.qr@joqr.net」、FAX03-5403-1151

お送り頂いた方の中から抽選で、

pzl_goods.jpg

パズルステーショナリーセット」を

抽選で3名様にプレゼントします!

 

【明日のパズルは?】

金曜日のパーソナリティは、川瀬良子さん。

コメンテーターはビジネス書作家で経済ジャーナリストの木暮太一さん。

20時台には、スキマスイッチをお迎えして、ニューアルバムのお話などたっぷりと伺います。

明日のパズルもお楽しみに!!

TOPへ戻る