活動日誌6月9日◆第23回目◆2018/06/10 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第23回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第23回目の部活動です!

  

オープニングでは先日行われたラジオ文芸部の課外活動イベントにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました!というお話から。 

  

◆作者取材のため◆

連載作品を見ていると目にする「次回は作者取材のため休載となります」という言葉。このコーナーでは取材としてリスナー部員の皆さんから色々なメッセージを募集します。

 

今回ご紹介したテーマは...

「作品で出会った、美味しそうなご飯!」

◆「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のかきたま塩ラーメン

◆「ルパン三世 カリオストロの城」のミートボールスパゲッティ

◆「銀の匙 Silver Spoon」の石窯で作ったピザ

 

など、他にもご紹介できなかったメールがたくさんありました。

みなさん取材お疲れさまでした!

 

今後の取材テーマはこちらです。

★「愛すべきサブキャラクターの特徴」

★「マンガに出てくる擬音とその意味」NEW!!

 

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

23.jpgマンガやアニメに登場する大きなお肉にかぶりついているイメージで!

 

 

◆3行あらすじ職人◆

リスナー部員の皆さんから3行ぐらいで、とにかく続きが気になるようなオリジナル作品のあらすじを募集するコーナー。

 

▼一人旅に来たヴェネチア。しかし水の都は一夜にして姿を変えた...あまりにも恐ろしい光景でもうエビは食べないと誓った。

 

▼監視社会と人類みんな良い子計画の中、正義しか許されない世界で、最強の悪を極めていく!

 

▼入院患者たちのアイドル・山本のおばあちゃん。意識が薄れ、うわごとで家族の名前を呼ぶおばあちゃんに家族として声を届けることを決意!劇団としてみんなで家族を演じることに!劇団ヤマモト、最初で最後の大舞台の幕が開く!

 

▼突如消えた先輩を探すために悪魔を召喚した。しかし現れた悪魔はその先輩だった。

 

「3行じゃない!」という話で盛り上がってしまいましたが、

"3行くらい"のあらすじで大丈夫です。

引き続きリスナー部員の皆さんからの3行くらいのあらすじお待ちしています!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は小松さんがエブリスタの妄想コンテスト「今日は特別な日だ」で大賞となった作品。

Nemesisさんの「もしも最愛のあなたとの約束を守ったとしたら」を紹介しました。

 

四十年以上連れ添った夫婦。

夫は朝食を作ってまだ布団の中にいる妻を起こす。

 

「夏帆」妻の肩を叩いた。妻は顔をしかめて寝返りを打った。

「夏帆」もう一度その名を呼ぶ。

「ご飯できたよ。冷めちゃうよ。ルイボスティーあったかい方がいい?氷入れる?」

あと何度、こうして妻を起こすことができるだろう。

あと何度、「特別な今日」を迎えることができるだろう。

そう。今日は特別な日なのだ。だって、夏帆にプロポーズするのだから。

「あったかい方がいいです」夏帆は寝ぼけ眼で答えた。

「ところで、あなたどちら様ですか?」

 

  

豊永さん、三上さんは、

小松さんの話を聞いて「読んだら泣いちゃう」との感想。

 

今回ご紹介した作品「もしも最愛のあなたとの約束を守ったとしたら」はエブリスタで無料で読むことが出来ます。

気になったかたはぜひお読み下さい。

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「愛すべきサブキャラクターの特徴」

★「マンガに出てくる擬音とその意味」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

  

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

 

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.