飛べ!サルバドール

文化放送

2016年10月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第925回 10月17日

【突撃!飛べサルトピックス】

話題の出来事を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。スペサルウィーク1日目のゲストは爆笑問題・太田光さんの妻で、芸能事務所「タイタン」社長の太田光代さんです。

最近のニュースからは「お笑いコンビ・ピースの綾部祐二さんが、来年4月からニューヨークを拠点に活動することを発表」についてコメント。「現在ディーン・フジオカさんが人気だけど、芸能界って長い期間・海外に行ってしまうと厳しい状況の人が多い。期待もできるけど、どうなるかなとも。優しさは感じる。」と芸能事務所・社長らしい分析を見せてくれました。

161017-1.jpgのサムネール画像 

そしてお話は現在発売中の新刊「太田さんちの工藤ちゃん♪体重80gからの奇跡」へ。太田さん夫婦が、24年間飼っていた猫のミニモが亡くなって、大変なペットロスを経験。その後にやってきた保護された子猫、工藤ちゃんの成長過程をまとめたもので、太田光代さんとイラストレーターの326さんの共著です。

 

【飛べサルギャラリー】

ゲストは、引き続き太田光代さんです。太田光代さんと爆笑問題との出会いを振り返りつつ、後半は最近気になることとしてこちらのベスト2を紹介!

2位:日本のペットの殺処分、なんとかして!

保健所から保護センターに保護されても、保護された動物の75%が殺処分されている現状について訴えました。

1位:不妊治療の助成金、どうして42歳以下にするの!

ご自身の大変だった不妊治療の体験を交えて語られました。

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、今日はドーナツ屋さんを舞台にドーナツ盤を紹介!江東区・桃たぬきさんのリクエストでEARTH WIND&FIREの『宇宙のファンタジー』をお届けしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介、「サルの秘宝館」。本日のお宝は、NHK新人演芸大賞落語部門大賞など数多くの賞を受賞!二つ目にもかかわらず、国立演芸場での独演会はつねに超満員、落語家の桂宮治さんです。

161017-3.JPGのサムネール画像 

現在40歳。落語家を目指したのが30歳を過ぎてから。結婚されるタイミングで、仕事を変えようと思っていたところ、動画サイトで桂枝雀師匠の落語を見て「ノートパソコンの世界でこんなに伝わるのか!」と衝撃を受けたそうです。その後数ある落語家の中から、桂伸治師匠のところに入門されました。そして桂宮治さんのトピックスと言えば・・・

笑点の新メンバーに噂されていたことについて

発表の日に、一人で行く仕事が2件入っていたので、「無いな」と思っていた一方、100数十件知人から「おめでとう」の連絡があったとか。

この様子は、ポッドキャストでもお聞きいただけます!詳しくはこちらクリック

 

【中継コーナー】

突撃レディは小尾アナウンサーです。先週から始まったradikoのタイムフリー機能と飛べサルを同時にPRすべく、過去の『飛べサル』名場面を街行く方にお聞きいただきました。

161017-2.JPGのサムネール画像

その感想は...

女性「この方ってユーモアがあってテンポあっていいと思います。

今回は、「ゲストの名前を間違えまくる照美」クリック

« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第924回 10月14日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月18日 »