飛べ!サルバドール

文化放送

2016年11月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第950回 11月21日

【突撃!飛べサルトピックス】

気になる話題を一味違った視点で掘り下げる「突撃!飛べサルトピックス」。ゲストは、今年、9月にメジャー・デビュー・アルバム「J.S.バッハ:ガンバ・ソナタ集」をリリースし、2010年のミュンヘン国際コンクールでの第2位をはじめ、華々しい受賞歴を持つ日本を代表するチェリスト、横坂源さんです。

 161121-2.JPG

お送りしたのは特別企画「音楽家あるあるを横坂源さんにぶつけようまずは、音楽大学に関する音楽家あるあるからは葉加瀬太郎さんのような髪型の教授がいる』が該当。表現の一つとして奇抜な人はいて、表現の一つとして、反りこみを入れる人もいますが全員と言うわけではないそうな。他にも『駅の改札口を通るのにひと苦労』『「何か弾いてよ」と無茶振りをされる』が該当しました。

 

【飛べサルギャラリー】

引き続き、ゲストは横坂源さんです。

161121-1.JPG 

ホールAでは、カサドのチェロ組曲で『フィナーレ』を1710年に製作された名器で演奏いただきました。W照美はシビレっぱなしでしたね。

ホールBでは、アルバム「J.S.バッハ:ガンバ・ソナタ集」についてのお話。横坂さんにとってバッハとは、知性と感性を備えた存在。ちなみにガンバ・ソナタとは、チェリストの中では聖書のような存在。横坂さん的には、沈んだ時には寄り添ってくれるものだそうです。

 

【お知らせ】

チェリストの横坂源さんのメジャー・デビュー・アルバム「J.S.バッハ:ガンバ・ソナタ集」はワーナークラシックスより発売中です。127日にミニコンサート&サイン会・握手会を開催します。詳しくは

 

【飛べサル名曲商店街】

個性派ぞろいの店主と新婚のムロミの掛け合いを繰り広げるこのコーナー。今日の舞台は、カバーにこだわる布団屋さん。吉井和哉さんの「青春時代」をお送りしました。番組では思い出の1曲や商店街の思い出などを募集中です。メールアドレスは「saru@joqr.net」です。お葉書なら〒105-8002 吉田照美 飛べ!サルバドールまでお送りください。

 

【一発逆転!飛べサルクロスカウンター】

毎週のこの時間は、この先ブレイクするものをいち早くキャッチして紹介する「サルの秘宝館」。本日のお宝は、女子中高生に大人気!ロマンティック芸人、西村ヒロチョさんです。

161121-5.JPGのサムネール画像 

メイクされてますけど、メイクはロマンティック芸人に欠かせないものなんですか?

すっぴんが切れ長の一重なので、メイクをするとスイッチが入ります。

 161121-4.JPGのサムネール画像

日大芸術学部の音楽学科を卒業されているとあり、ネタ中の音楽もご自身で作曲しているとか。そんな経歴の持ち主なので、「影響を受けた芸人は誰ですか?」という吉本の面接にて「マイケルジャクソン」と答えたそうです。

この様子はポッドキャストでもお聞きいただけます。更新は毎週月曜日です。詳しくはこちらをクリック

 

【中継コーナー】

突撃マンは、塚本ディレクターです。武蔵小山の「sakana bacca」という魚の専門店にやってきました。「魚をもっと楽しく」をコンセプトにしたお店。

161121-3.JPG 

清潔感あふれる店舗で常連のお客さんからは「珍しい魚も取り揃えている」「おいしくて安い」と評判。魚離れが進む中、SNSを使って若い奥様方へ発信もしています。こちらの営業時間は朝10時〜夜8時までです。

« 今日のゲスト 11月21日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月22日 »