HOMEに戻る

メッセージ

番組へのご意見・メッセージをお待ちしております!

メールはこちら

  • 箱根駅伝への道
  • ライオンズナイター

2011年10月27日

霧の季節

今朝は広い範囲でこの秋一番の寒い朝になりました。

 

穏やかに晴れた夜は地面から熱が上空に逃げるので、

冷え込みが強まります。(→放射冷却

この時、地面に近いところの空気が冷やされると

空気中の水蒸気が凝結して霧が発生。

 

この霧のことを、放射冷却が起きた時に発生することから

『放射霧』といいます。

 

2005年の10月22日

QVCマリンフィールド(当時の千葉マリンスタジアム)で行われた

日本シリーズ第一線・ロッテ対阪神戦が

濃霧の影響でコールドゲームになったんです。

もちろん、日本シリーズ初の出来事。

 

その時、QVCマリンフィールドのある千葉県北西部には

濃霧注意報が発表されていました。

 

なんと、まさいちさんはその場にいたそう!

どこかから煙が入ってきたのかなーって思うくらい、霧が濃かったんですって。

 

秋から冬にかけては朝晩冷えることが多く、放射霧が発生しやすい季節。

あすも日中は晴れてさわやかな陽気が続きますが、朝は冷えますよ~

そんな時は体調管理はもちろん、霧にもお気をつけて。

 

********************************

 

ネットショップの秋刀魚の蒲焼おいしかったー!!

さんま.JPG↑は、こないだ作った秋刀魚のマリネ。最近、秋刀魚を結構つかいます。

三枚おろしも手間だし、小骨のぞくのが大変なのに・・・

骨まで食べられて、しかも1食165円。おそるべし文化放送ネットショップ。

« 川柳、本日の例題 | メインに戻る | 本日の最優秀川柳は...... »

タイムテーブル

twitter

メッセージテーマ、今かかっている曲名などもつぶやいています。

2013年3月
sun. mon. tue. wed. thr. fri. sat.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31