「冗談工房」に集った作家の個人作品集あれこれ

 CM音楽やテレビ・ドラマ、テレビ・アニメの音楽からポピュラーソングの数々まで、埋もれた音源を発掘し新たな光を当てる復刻企画〈TV AGE〉シリーズでは、これまで、三木鶏郎の知られざる側面にして神髄である"リリカル・ソング"を集めた初のコンピレーション「三木鶏郎リリカル・ソングス」をはじめ、「冗談工房」に集った、鶏郎門下の作家の活動をまとめた個人作品集を複数発売している。
 いずれも誰もが一度は耳にしたことのあるキャッチーなフレーズとメロディで、聴けばわかる名作揃い。三木鶏郎が標榜した「コマソンとはキャチフレーズwithミュージックである」を実践した作品群だ。また、三木が、いずみたく、桜井順、越部信義らの才能を見出す場となったABCホームソングの楽曲を集めた「ABCホームソング大全」も名曲の宝庫。合わせてチェックをおすすめします。
 なお来年2月11日には三木鶏郎の迸る才能を記録した「三木鶏郎 日曜娯楽版大全」(2枚組)の発売が決定。初音盤化曲を含む歴史的音源が豊富に収録される。
 これら〈TV AGE〉シリーズに関する情報は以下のサイトで随時告知されているので、合わせてチェックしていただきたい。
下記のテキストをクリックすると、それぞれ別のサイトにジャンプします。
リンク先のサイトは文化放送が運営するものではないことをご了承ください

[関連サイト]
TV AGEオフィシャル・サイト
TV AGEオフィシャルTwitterアカウント 
週刊てりとりぃ

本サイト上に掲載されている画像、文章等の無断使用、転載、二次利用はご遠慮ください。
トリメロ1225.jpg

三木鶏郎ギャラリー