• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年5月18日更新

谷村新司セレクト
「いい日旅立ち/山口百恵」(1978)

谷村新司
まぁ、ちょっと手前味噌ですが
自分の曲で実は1978年に山口百恵さんに書いた
「いい日旅立ち」をリクエストします。
この歌は時を超えて今、全国を旅しながら
日本の風景の中でふっと口ずさむと
あーやっぱりあの頃も今も気持ちは何も変わらない
日本のメロディーと日本の詩を、あの時書いていたんだなぁって
自分に思い起こさせてくれると同時に、僕達が無くしたくない
そんな想いがこの歌の中には込められているんだなぁと
改めて気づいたりしています。
100年後にも日本を代表する曲と覚えていてくれると
嬉しいなぁと思います。


「純喫茶 谷村新司」(月~金 11:40~11:50)


« 唐橋ユミ セレクト
『うたジャパン』「翼をください/赤い鳥」(1971)
| メイン | 宮沢和史セレクト
「多幸山/登川誠仁・嘉手苅林昌」(民謡) »

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.