心温まる絵本の世界

★8/28(月曜日)のメニュー★

今夜は、エンタメ、カルチャー、ライフスタイルなど、幅広い分野から
雅美さんが会ってお話ししたい人をゲストにお招きする《MASAMI's ROOM》
初のゲストとしてお迎えしたのは・・・
盲目のイラストレーターとして知られる 児童文学作家・エムナマエさん
絵本『あしたのねこ』や画集『夢の力』など、数々の著作があるとても活動的な方です。
IMG_3501.JPG

雅美さんとの出会いは、朗読会。
エムさんの代表作『あしたのねこ』の朗読をきっかけに、それ以来のお付き合いだそう。

盲目の方がどんなふうにイラストを描くのか・・・。
ご厚意で、放送前に実践していただきました。
IMG_3496.JPG
厚めの紙に、強い筆圧で線を描き、その線を辿りながら輪郭を完成させていきます。
そして色付けは、頭の中に思い描く色を奥様やアシスタントの方に取っていただき、ご自身で塗っていくそうです。

実際に書いていただいた絵をなぞると、かなりの筆圧であることが分かります。
IMG_3497.JPG
IMG_3498.JPG頭の中にイメージがしっかりできていないと、『絵』にならない。
何度も何度も下書きをして、本番に臨むそうです。

ご自身の活動を通して、自分と同じような境遇にある方でも、塞ぎこむのではなく『こういう人生もあるんだ』と思ってもらえれば・・・と語ったエムさん。
多くの方に支えてもらいながらも、同じように多くの方に勇気を与えているような感じを受けました。
「自分が好き」であることを大切に。まだまだパワフルな68歳でした。


ONAIR曲 
ペイパーバック・ライター / ザ・ビートルズ
さよなら夏の日 / 山下達郎

次回は・・・
MUSIC TIME TRIP  【思わず旅に出たくなる曲】
MASAMI'S EYE  【夏のお疲れ 解消メニュー】
を特集します。お楽しみに。


【お知らせ】
次回の《MUSIC TIME TRIP:リクエストスペシャル》は、来月、9月25日に行います。
9月のテーマは・・・「《月》にまつわる歌 」
まもなく訪れるお月見シーズン!
月がキレイな秋だから聴きたい《月》の歌、
夜空に浮かぶ美しいお月様をイメージした名曲や 月の光のもとで聴きたい曲を
好きな理由やその曲にまつわるエピソードとともにメールでお送りください。
タイトルや歌詞に「月」「MOON」などのワードが入っている曲でももちろんOKです!
皆様からのリクエストお待ちしています。


★お便りはこちら★
皆様からのお便りを募集しています。
こんな曲が聴きたい、こんな特集をやって欲しいなど MUSIC TIME TRIP へのリクエストや今気になっていること、あなたのハマっていること、金沢雅美への質問などなど、
yotte@joqr.net まで。
※ホームページ左上の投稿欄からもメールを投稿できます。

ウルトラハードクリーナー バス用 AT有.jpg

お便りを頂いたリスナーの方の中から抽選で毎週3名様に、
プロが認めた『お風呂用』超強力洗剤「リンレイ ウルトラハードクリーナー バス用」を
プレゼントいたします。
商品の詳細はこちらをご覧くださいね。
http://www.rinrei.co.jp/home_care/house/04/ultra_hard_c_for-bath.html
是非皆さんからのお便りお待ちしております。

次回の放送は、9月4日、月曜日夜8時です。

トップへ戻る