tweet

第24回 《2015年3月20日 ON AIR》

残念ながら、今回の放送をもって、一旦、この番組はお休みすることになりました。お聴き頂いていた皆様に、お詫びと御礼を申し上げます。
なかにしさん不在でも番組を続けていくことで、少しでも治療中のなかにしさんの励みになればとも思ったのですが...残念です。
なかにし礼さんが元気になって、また『明日への風』を吹かせてくれること願って止みません。

ということで、最終回の今回は、2003年を訪れました。
今月、北陸新幹線が開通したばかりですが、なかにし礼さんも新幹線に因んだ歌を創っておられます。
それが、TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN』!
なかにしさんがいたら、この曲ができるまでの秘話もたっぷり話してくれたことでしょう。

この年は、中国を中心に、SARSが大流行し、感染症が猛威を振るった年でした。

そして嬉しいニュースといえば、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、アカデミー賞 長編アニメ映画賞を受賞。
日本のアニメの優秀さを感じました。
もうひとつ、北野武監督「座頭市」もヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞したのがこの年。演出の妙も発揮された作品でした。

取り上げた楽曲は...
①自由/女子十二楽坊
②最初から今まで/Ryu
③世界に一つだけの花/SMAP
④ AMBITIOUS JAPAN/TOKIO(作詩 なかにし礼)
⑤地上の星/中島みゆき

【アンファーpresents なかにし礼「明日への風」】2015年3月20日 20:00

パーソナリティ


なかにし礼 1938年 満州国牡丹江省に生まれる。作詞家、小説家。
詳細はこちら

アシスタント


鈴木純子 文化放送アナウンサー

TOPへ戻る