小野大輔「国宝ばかりのミュージアム」ミニアルバム『musée』に込めた想い!

小野大輔「国宝ばかりのミュージアム」ミニアルバム『musée』に込めた想い!

Share

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
5月10日のゲストは小野大輔さん!
ミニアルバム『musée』について伺いました。

ミニアルバムのリリースは約3年ぶり!コンセプトはミュージアムです。「美術館とか博物館とか好きで。これまでもね、東京国立博物館、上野東博と呼ばれてますけど『ヒーロー』という楽曲のMVの撮影場所に選んだぐらい、場所自体も好きで。もちろんアートも好きで、仏像も好きで、いろいろ観に行く。『Lunar Maria』のジャケットがほぼミュシャ。音楽活動に美術を取り入れることが多かったので、集大成みたいな感じで集めてみようかなと」

CDのジャケットを飾るイラストは「黒執事」の枢やなさんが手がけています。「『黒執事』でお世話になっていて、寄宿学校編から続いてね、今この令和の時代にやっているというのもいい機会で。アートを題材に美術館ってタイトルでやるんだったら絵にしたい。頼むんだったら、やっぱり枢さんだろう、お忙しいでしょうけど。上がりが来た時、ホント俺もビックリした。ちょっとだけ説明すると、声優としての自分を1枚の肖像画に収めてほしいという発注をしたんです」

リード曲の「シャドウ」を作っているのはシドのマオさんと明希さん。「『黒執事』で一緒にやってるし『マギ』もあったのよ。もうこれ絶対断らないだろうっていうのをひた隠しにして(笑)。シドといえば耽美な世界であったり、ラブバラード。自分の恋は実らないけど、それでも思い続ける、そういう面でラブバラードに光と影を落とし込んで欲しいとお願いしました」

2曲目の「モナリザ」はゴスペラーズの安岡優さんが作詞・作曲しているナンバーです。「実は安岡さんが僕名義で作ってくれた曲。ひとつ前のアルバム『Sounds of Love』の時にゴスペラーズのみなさんが曲を書いてくれてたんです。その中に『モナリザ』もあったから、それを歌いたいってずっと言っていて。安岡さんがソロの楽曲として歌ってらっしゃって、僕、ソロライブ見に行ったら大好きになっちゃって。最初なんでモナリザか分からなかった。でも、ものすごい情感たっぷりに歌ってて、“これどういう意味ですか?”って改めて聞いたら、コロナ禍における声を出せないけれど、ずっとライブを見てくれているお客さんの微笑みって。ずっと思いを持ってこちらを見てくれてるお客さんを映し込んだ曲って聞いて、改めて歌いたいなって。安岡さんにも聞いてもらって、凄く褒めて頂いて」

3曲目の「OVERLAY」は「ヒップホップってなんかこう生き様を歌詞にして歌うものじゃない。ただダジャレみたいに韻を踏んでるわけじゃなくて、俺はこう生きてる。お前はどうだい?いつか死ぬから一生懸命生きないといけないよ、それが証明だよっていうことを歌詞に落とし込んでもらって。これね、バンクシーなんですよ、絵としてはストリートアート」

4曲目の「Delightful Days」は小野さんいわく「アートに例えると、わたせせいぞうさん。シティポップイコールなイメージあるじゃない。大瀧詠一さんとか山下達郎さん!」

そして『musée』のラストを飾るのが、小野さんが作詞した「Reach for the Star」。「ヤマトよ永遠に REBEL3199 第2章 赤日の出撃」のエンディング主題歌です。「ヤマトの主題歌やりませんか、やらせてくださいっていうやりとりがあって。アニメって総合芸術だし、日本が誇るアート。そういうふうに考えればもうふさわしいよねっていうことで」

7月5日の「Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2025 夏場所」。11月からは地元高知からスタートする「ONO DAISUKE LIVE TOUR 2025」と楽しみなライブが控えている小野大輔さん。ミニアルバム『musée』は小野大輔さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「まわりの人が自分にとっての宝物だと思っている。国宝ばかりのミュージアム」

≪ゲストからのお知らせ≫
・ミニアルバム「musée」発売中!
・7月5日、Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2025 夏場所開催!
・11月2日から「ONO DAISUKE LIVE TOUR 2025」スタート!
・毎週土曜25時から「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」放送中!

【小野大輔 | Artist | Lantis web site】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関する楽曲のオリジナルランキングの発表や週替わりで登場するゲストとのトークを通じ…

  • A&G QloveR
ページTOPへ