インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2021.01.15

『砂山圭大郎のコラムではない何か』-新たなマスク探し-

緊急事態宣言の中、皆さんご無事でしょうか?


2度目の緊急事態宣言を受け、我々アナウンサーはマイクの前でもマスク着用が義務付けられました。


ゲスト対応など、以前からマスク着用のまま喋ることは多々ありましたが、マスクを外さないままニュース原稿を読み、噛めないお知らせを読む2時間の生放送は中々しんどいです。でも、感染の確率を少しでも減らせるなら必要な措置だと思います。


原稿を読みながら、マスクが口に入ってくる時があります。そのため、しばらくは「噛むこと」が多いかもしれません。(いつもだって?)


そして、マスクで声がこもって聴きづらいかもしれません。当面の課題は、この「声のこもり」をどうするか? です。


私はユ〇クロのマスクを愛用してきましたが、少し声がこもるようです。今は声がこもらないマスクを探すため、様々な不織布マスクを日々変えながら試しています。


飛沫を飛ばさず、声を飛ばせるというのはやはり相反するのか、なかなか「これだ!!」というものに行きつきません。報道も含め、アナウンサーで情報交換をしていますが、皆さんもおススメの「声がこもらないマスク」がありましたら教えてください!!


追伸

そういえば、昔もマスクをつけたまま生放送をしていました。マスクをつけて喋るのには慣れていました。


砂山圭大郎のコラムではない何か
砂山圭大郎のコラムではない何か

謎の覆面パーソナリティ時代のマスク

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る