インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2021.01.19

新・平日深夜ワイド『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』「シティ・ポップ」を「ヴァイナルレコード」でオンエア!

ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~

文化放送は2021年3月29日(月)より、平日深夜の音楽番組『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~(ヴァイナルミュージック かようきょくニイテンゼロ)』をスタートします。


当番組は毎週月曜から金曜27時~29時(毎週火曜から土曜午前3時~5時)に生放送でお届けします。


今ラジオ局はAM局、FM局に限らず、「若年層のリスナー獲得に向けた施策」に取り組んでいます。思い切った施策で新たな風を取り込むことは大切ですが、一方で、長年にわたり絆を築いてきたリスナー、ファンとの関係も大切にしたいと考えます。特に平日の深夜ゾーンは、まだミドル世代以上のリスナーが数多く存在します。


"古き良きもの"を"新しく魅せる"ことができ、多くの世代のココロを動かしていくのが、「シティ・ポップ」、そして「ヴァイナル・ミュージック」だと考え、昔レコードに慣れ親しんだ人には懐かしさを、若い人には新しい音楽メディアとして温かさと興味を届ける深夜音楽番組『ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~』を立ち上げます。


番組タイトルである「ヴァイナル・ミュージック」は、アナログレコードの音楽を指します。現在その良さが見直され、アメリカではCDの売り上げを上回るなど世界的潮流となっています。世界を席巻するBTSもヴァイナルレコードをリリースし、ヴァイナルレコードの主要ジャンルの一つである日本の歌謡曲も、各世界でカバーされチャートを席巻しています。


また、「シティ・ポップ」は1970年から80年代にかけ日本の音楽シーンで海外のさまざまな音楽に影響を受けた、より洗練されたポップなサウンドで、名盤が数多く登場しました。そうしたサウンドがその後のJ-POPにも大きな影響を与えているだけでなく、海外の音楽ファンからも未知なる魅力的なポップ・ミュージックとして発見され、国内外で空前の「シティ・ポップ」ブームと言える状況になっています。


ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~

番組では、ヴァイナルレコード音源を中心に、「シティ・ポップ」を「ヴァイナルレコード」でオンエアします。文化放送は大量のレコードを資産として有しており、その資産を最大限に活用してお送りします。


パーソナリティは曜日別で現在選定中です。新旧の音楽に深い愛情がある若手アーティストやインフルエンサーを起用し、tiktokやInstagramのリールを通じて番組発のブームを起こします。時にはゲストDJを呼んで、番組オリジナルリミックス音源も放送します。また、Spotifyで全世界に向けてプレイリスト展開し、新しい聴取者層や海外リスナーに向けて拡散していきます。

※パーソナリティは後日発表します。


ヴァイナル・ミュージック~歌謡曲2.0~

※番組名は今後変更の可能性があります

●放送時間:月曜~金曜 27:00~29:00 生放送

●パーソナリティ :曜日別

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る