インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2021.02.26

柏木由紀、7年5ヵ月ぶりソロ曲は1時間びしょ濡れ / 高橋みなみ、総監督時代に一番大変だったことは?『なな→きゅう』

なな→きゅう

文化放送で生放送中の平日朝ワイド番組『なな→きゅう』。金曜パーソナリティは、高橋みなみさんと寺島啓太アナウンサーです。


2月19日のゲストは、アイドルグループ・AKB48の柏木由紀さん。柏木さんの新曲「CAN YOU WALK WITH ME??」の話や、「48グループ総監督」の話題で盛り上がりました。

柏木由紀、7年5ヵ月ぶりのソロ曲は1時間びしょ濡れ

柏木さんは、3月3日にソロシングル「CAN YOU WALK WITH ME??」をリリース。柏木さんがソロ曲を出すのは7年5ヵ月ぶりだそうです。


高橋さんは「7年5ヵ月ぶりの新曲リリースは、あまり聞いたことない(笑)」と驚き、柏木さんも「聞いたことないですよね(笑)」と返します。


柏木 私、ソロデビュー8年目なんですよ、いま。

寺島 ほぉ!

柏木 だから、8年前の前半にたぶんメチャクチャ頑張っちゃって。そこから7年5ヵ月空いちゃったっていう(笑)

高橋 (笑)

寺島 いや、頑張ってましたよ! ずっと頑張ってました!

柏木 優しい(笑)

高橋 これはファンのみなさん待望のって感じだと思います!


高橋さんは「CAN YOU WALK WITH ME??」がどんな曲かを質問。柏木さんは、「ファンの方に向けて、改めてアイドルとか歌うことを続けていきたいという意思を表明した曲」と答えます。


高橋さんはこの楽曲のミュージックビデオも見たそうで、撮影の裏話について聞きます。


高橋 けっこう色々なシーンに分かれてたよね。いい顔して歩いてたと思ったら、すごい雨降ってきたりね。

柏木 そうなんですよ、雨降ったり(笑)

寺島 風がものすごかったりとか。

高橋 そう! どうでしたか、撮影は。

柏木 あれは冬に撮影だったので、メチャクチャ寒くて。海辺だったので。

高橋 だからか、雨のシーンで顔色メチャクチャ悪かったのは!!

柏木 そう、そうなんですよね!!(笑) あの撮影は「一発勝負です」って言われてて、メチャクチャ緊張して。濡れちゃったらやり直しできないはずだったんですけど、結果5回撮影して(笑)

高橋 (笑)

柏木 1時間くらい、ずっとびしょ濡れでした(笑)


高橋さんが「すごい、過酷!!」と驚くと、柏木さんは「とにかく頑張った撮影でした」と話しました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
ふぉ~ゆ~・福田悠太、過去3回戦まで進出したM-1への出場理由を明かす!「ジャニーズでは異色」と言われる理由も説明


高橋みなみ、総監督時代に一番大変だったことは?

番組は、高橋さんがAKB48所属時に就任した「48グループ総監督」の話で盛り上がります。48グループ総監督は、海外も含めた48グループの全メンバーを統括する役職。高橋さんは初代の総監督でした。


柏木さんが高橋さんに「(総監督をしていて)なにが一番大変だった?」と質問。高橋さんは、「究極を言うと、メンバーの名前を全員覚えられないこと」と答えます。


高橋 言葉に説得力を持たせるために、みんなの名前をちゃんと覚えたうえで「何々ちゃん、これ頑張ってるね!」とか言ってあげたいんだけど、知らない間に各地方でメンバーが増えてるから。

柏木 はいはいはい! 各都道府県にね、一気に47人とか増えるから。

高橋 ジャカルタが出てきた瞬間に諦めました(笑)

柏木 あー、そうか、海外はね、たしかに(笑)

高橋 「もう無理だ!」みたいな。「みんなカタカナだ!」みたいな。あれがある意味、いちばん大変だったかもしれないです。


ここで寺島さんが高橋さんに、新メンバーの名前の覚え方を質問すると――


高橋 大きいコンサートだと、入ってきたばっかりの子って名札みたいなのをつけてくれていたりとか。

柏木 あぁ、そうだ。「研究生」みたいなの、付けてましたね。

寺島 へー!

高橋 そう、付けてくれるので、それを見れば言えるんですけど。でも1年2年たつと、それが外れていくじゃないですか。分からなくなっていくんですよね。

柏木 たしかに!

今度は、高橋さんが柏木さんに「後輩の名前、覚えられています?」と質問。柏木さんは「どうかなー(笑)」と言うと――

柏木 まぁAKBはわかりますけど、たしかに海外に行って海外グループの子と一緒に活動するときは、けっこう難しいですよね。

高橋 そうだよね。ホントにそこなんですよ、48グループあるあるでいうと。

柏木 たしかに、あるあるですね(笑)


なな→きゅう

放送日:月曜~金曜 7:00~9:00 生放送

出演者:高橋みなみ、寺島啓太アナウンサー

前半を聴く(放送日から1週間)

後半を聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る