インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.12.21

新型コロナウィルス、隔離施設を出る条件はPCR検査陰性ではない? 川上麻衣子が体験談を語る『くにまるジャパン 極』

くにまるジャパン 極

文化放送のワイド番組『くにまるジャパン 極』。パーソナリティはフリーアナウンサーの野村邦丸さん、パートナーは文化放送の水谷加奈アナウンサーです。


12月18日のゲストは女優の川上麻衣子さん。新型コロナウィルスに感染するとどうなるか、その体験談をお話いただきました。

川上麻衣子、PCR検査陽性まで「3回くらい再検査」

川上さんは、11月初旬に新型コロナウィルスの感染が判明。症状が出たときは「仕事で大阪にいた」そうです。


川上さんは、大阪に入って2日目の夜に発熱。日中は「(撮影前の検温でも)発熱はなかった」そうですが、「夜に熱が38.7℃くらいまで一気に上がった」のだとか。川上さんは、「(最初は)まずい時期に風邪をひいてしまって、申し訳ないと思った」そうです。


翌日、東京の事務所から「(川上さんが)濃厚接触者になっている」と連絡が入り、撮影は中止に。川上さんは「すぐPCR検査をしてもらえる病院を探した」そうですが――


川上 ネットで病院を調べたんですが、もう発熱があって、なおかつ濃厚接触者と伝えると、まず診てくれなかったですね。

邦丸 そうなの!?

川上 私もちょっとショックだったんですけど、「発熱してる時点で病院に来てもらっても入れません」って言うところもあって。だから、どうしていいか分からなかったんです。

水谷 はい。

川上 でも、あきらめずに何件か電話をしたら、すごくよくしてくださる病院が見つかって。「そういうことであれば、ほかの患者さんと隔離して検査しますので、ちゃんと時間を決めて、病院の玄関に着いたら連絡を取り合って、隔離した状態で検査しましょう」ということで、検査してもらいました。


続けて川上さんは、「検査したところ、再検査になった」と話します。「結果的に3回くらい再検査になった」のだとか。


川上 自分の検体を取り直すのではなくて、取った検体が検査機関で再検査、再検査ってなりました。なかなか結果が出なかったんですけど、その時点でお医者さんからは「再検査が出たということは、陽性と思ってください」って。

邦丸 はー。

川上 「陰性の方はこうはならないので、陽性と思って行動してください」ってことだったんです。でも、保健所からは連絡がないんですよ。「陽性」というしっかりした病院からの検査結果の報告があって、保健所から私のところに次の行動が知らされるので。

水谷 はい。

川上 だから、いちばん発熱して苦しいときとかは、誰にも何も連絡をとれない感じでしたね。

邦丸 保健所から連絡がない限りは、次のステップに進めないわけなんだ。

川上 そうなんです。11月の初めの時点は、東京より大阪のほうが感染者が増えているような状態だったので、東京の保健所の方が助けてくださいました。

邦丸 え、東京の?

川上 そうですね。たまたま私は東京で濃厚接触者って連絡を一回もらっていたので、そっちに連絡をして、いろいろアドバイスをもらって。「大阪はいま大変で連絡が後回しになる可能性があるので、こちらでできることがあれば」っていうことで、東京の方がすごくよくしてくださったんです。そこは、本当に心強かったです。


邦丸さんが「陽性と分かったのはいつだったんですか?」と質問。川上さんが「検査してから4日かかりました」と明かすと、邦丸さんは「4日かかったんだ!」と驚きの声を挙げました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
『相棒』の設定に及川光博が脚本・太田愛へ感謝「season8の第三話を気に入ってくれている」


隔離からの解放条件は「PCR検査で陰性」ではない?

川上さんは、「陽性との判定が出てホッとした。それから行動はマニュアルに則ればいいので」と話します。


陽性判定された川上さんは、隔離施設のビジネスホテルに移動。「思ったより混雑していた」と、ホテル内の様子を明かします。


川上さんは「発症したであろう日から数えて、ビジネスホテルで10日間過ごした」そうです。邦丸さんが「最終的に陰性判断はいつ?」と質問すると、川上さんは「あまり世間にお話が出てこないので、言いにくいことなのかもとも思うんですが......」と断ったうえで――


川上 東京とか大阪とか関係なく、全国的に陽性が出た人が隔離から解放されるとか、「もう大丈夫ですよ」って判断は、PCR検査ではないんですね。

邦丸 え、違うんだ?

川上 はい。だから「陰性かどうか知りたかったら、個人でやってください」って。

水谷 え!?

邦丸 そうなの!?

川上 そうなんです。これ、意外に知られていないですよね。だから「どうなんだろう?」と思いますし私もビックリしたんですけど、知りたければ自分でお金払って調べてくださいっていうことです。

邦丸 じゃあ麻衣子さんは、具体的にどうやって陰性ってなったんですか?

川上 隔離から解放されたときは、陰性かどうか分かっていないです。お医者さんに診てもらったわけでもないですし、血液検査したわけでもないですけど、血中酸素が安定してることと、体温が安定しているということで。


川上さんは、「その後に控えていたドラマ撮影の前にPCR検査を受け、陰性が出た」そうです。陰性と分かったときは「ホッとしました(笑)」と話します。


川上 だから、陰性が出たことで隔離施設から解放されるわけではないんですね。

邦丸 これは知らなかった。

水谷 知らなかった!

川上 保健所の方の話だと、一回陽性になった人のなかには何ヶ月も陽性反応が出てしまう人がいるらしいんですね。

水谷 それは、熱が下がっていてもってことですか?

川上 下がっていてもですね。そのへんのことが分かっていないウィルスなので。「3回くらい陰性が出ないと解放されない」みたいなイメージでしたけど、それはないですね。


くにまるジャパン 極

放送日:月曜~金曜 9:00~13:00 生放送

出演者:野村邦丸、水谷加奈アナウンサー

9時~11時を聴く(放送日から1週間)

11時~13時を聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る