インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.07.01

芋洗坂係長、お笑いコンビ・テンション復活の条件を明かす / プロデュースする芋焼酎の話も『くにまるジャパン 極』

くにまるジャパン 極

文化放送の平日朝ワイド番組『くにまるジャパン 極』。パーソナリティはフリーアナウンサーの野村邦丸さん、パートナーは西川文野アナウンサーです。


6月29日(月)のゲストは芋洗坂係長さん。芋洗坂係長さんが俳優の田口浩正さんと組んでいるお笑いコンビ・テンションの話や、芋焼酎の話などで盛り上がりました。

テンション復活の条件は「役の入れ替え」!?

芋洗坂係長さんは「テンションはまだ解散していない、休止中」と話します。コンビ復活の話もあるそうですが――


芋洗坂係長 私の体重が倍加してしまったことで、相方と体型が逆転してしまったんです。

邦丸 田口さんも、おでぶっこクラブの会員ですもんね。

芋洗坂係長 そうなんです。でも今や彼はだいぶ絞って痩せてきているので、(テンションが活動していたときとは)立場が逆転したんです。

西川 はい。

芋洗坂係長 私が痩せたら復活しようって言っていたんですけど、どうやら痩せそうにないので(笑)。なので、この体型のまま(コントの)役を入れ替えてできないかな、みたいな相談はしています。

邦丸 それはすごい見てみたい!


記事リンク

【こちらもおすすめ】
クレイジーケンバンド小野瀬雅生が推すカレー店とは?「異論は認めないナンバー1」


芋洗坂係長、芋焼酎をプロデュース!

リスナーから「我が家のおでんに入れるイモはサトイモですが、ジャガイモを入れる家庭もあるそうですね」というおたよりが届きました。


邦丸さんの家のおでんは「ジャガイモを入れる」そうですが――


邦丸 でも、サトイモのおでんって。

芋洗坂係長 おいしいですよねー! うちは実家が食堂をやっていて、入れるのはジャガイモだったんですけど、サトイモはおいしいです!

邦丸 味が染みてくるとね。2日くらい経ったサトイモのおでん。

西川 すっごい芋焼酎に合うんですよね!

芋洗坂係長 あぁ、いいでしょうね! それはいいでしょう!!


ここで話題は芋焼酎の話に。芋洗坂係長さんは、2019年から芋焼酎をプロデュースしているのだとか。


芋洗坂係長 (鹿児島県鹿屋市にある)神川酒造さんという小さな蔵なんですが、そこと一緒に芋焼酎を作らせていただいていて。私、芋掘りから、芋洗いから、ちゃんと手伝わせていただいて。

西川 はい。

芋洗坂係長 (ボトルの)ラベルは全部自分が手描きで描きました。

邦丸 なんていう銘ですか?

芋洗坂係長 「KOIMONOGATARI -出会い編-」といいます。

邦丸 なるほど。(中略)どんな味わいですか?

芋洗坂係長 ひじょうに優しい感じになっていまして。一口目は芋の甘みと優しい雰囲気がワーッくるんですけど、その後のキレがものすごくいいんです。


西川さんは「芋焼酎が家に並んでないと不安になる」ほど、芋焼酎が好きなのだとか。芋洗坂係長さんが作った焼酎を「ぜひいただいてみたいです!」と、興味を示していました。


くにまるジャパン 極

放送日:月曜~金曜 9:00~13:00 生放送

出演者:野村邦丸、西川文野アナウンサー

9時~11時を聴く!

11時~13時を聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る