インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.08.24

森山愛子、「紅蓮華」が思い出の曲 / 首にヘビを巻くのが病みつきに!?『走れ!歌謡曲』

日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲
文化放送で火曜日~土曜日朝3時から生放送中の『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』。木曜パーソナリティは佐藤千晶さんです。


8月20日は演歌歌手の森山愛子さんをゲストに迎え、新曲キャンペーンの話やアニソンの話題で盛り上がりました。

森山愛子、首にヘビを巻くのが病みつきに!?

森山さんは8月12日に新曲「伊吹おろし」をリリースしました。発売イベントでは「首にヘビを巻いて『伊吹おろし』を歌った」そうで――


森山 先日、新曲発売イベントを、ヘビカフェっていうんですかね、そちらで開かせていただきまして。

佐藤 ヘビカフェというのが、あるんですね?

森山 あるんですよ。それで実は、また改めて一人で行ってきたんです。

佐藤 え? あの新曲発表会のあとに?

森山 はい、一人で行ってきました。お礼もかねて。もう一回、巻いて歌わせていただいた白ヘビのビーノ君に会いたくて、会いに行ってきたんです。

佐藤 えー!?

森山 なんか、かわいくて。ちょっと病みつきになりそうな感じです(笑)

佐藤 これは新たな扉を開けましたね(笑)


森山さんは「イベント前にスタッフから『ヘビ大丈夫?』とは聞かれたけど、ヘビを首に巻いて歌えるかは聞かれなかったので。でも、いい経験ができました。縁起がいいですからね、白ヘビ」と言って笑いました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
千本木彩花、NakamuraEmi本人と楽曲のギャップに驚き! 楽曲「東京タワー」誕生秘話も


「紅蓮華」は思い出の曲?

「紅蓮華」歌唱部分から

森山さんは先日、歌手・西田あいさんのYouTubeチャンネルに出演。「アニソンを歌った」と話します。


森山 アニソンがけっこう好きでですね。一人で何曲歌ったかな? 相当の曲数、歌わせてもらって(笑)。いま大人気の『鬼滅の刃』の主題歌とか歌いました。

佐藤 「紅蓮華」を?

森山 「紅蓮華」を歌っちゃいました!

佐藤 うわぁー! でも聴きたいですね、たしかに! 森山さんのいろいろな曲のカバー。


森山さんは自粛期間中にウォーキングをしていたのだとか。その最中は「音楽を聴きながら歩いていた」と言います。


森山 「紅蓮華」をリピートリピートリピートで、「これは絶対に覚えて歌うぞ!」と思って。

佐藤 はい。

森山 聴いていると、歩く速さも尋常じゃないくらい速く歩けて(笑)

佐藤 ペースが速く?(笑)

森山 そう、だから自分を盛り上げてくれる一曲で。今となっては思い出の曲となりますよね。ウォーキング中にずっと聴いていた曲ということで。


森山さんが「いつか披露できたらいいなぁー、なんて思ってますけど(笑)。できるかな?」と言うと、佐藤さんは「いま(スタジオの外にいる)スタッフさんの顔をチラッと見ましたね」と言って笑いました。

森山愛子(もりやまあいこ)プロフィール

演歌歌手。2000年に日本テレビ『ルックルックこんにちは』のコーナー「女ののど自慢女子高生大会」に出場。そこでの歌唱が作曲家・水森英夫氏の目に留まりスカウトされる。芸名の「森山愛子」は、猪木事務所の社長・アントニオ猪木氏が命名。2004年5月、東芝EMIより「おんな節」デビューすると、同年の第37回日本有線大賞と第46回日本レコード大賞の双方で新人賞を受賞。2005年5月、TBS『王様のブランチ』のブランチリポーターに就任すると、歴代最長の6年10か月にレギュラー出演した。2019年には「カラオケ令和発売曲ランキング」総合チャートで、Official髭男dismや米津玄師と並び、森山愛子が歌うご当地ソング「尾曳の渡し」がトップ10にランクイン。カラオケで一番歌われた演歌となった。


日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲

放送日:火曜~土曜 午前3:00~5:00

出演者:仁科美咲、五戸美樹、佐藤千晶、福井セリナ、千本木彩花

ラジオを聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る