インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.09.15

新番組『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』秋元真夏(乃木坂46)、サーヤ(ラランド)など

卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ

(上左から)秋元真夏、徳井健太(下左から)山﨑ケイ、サーヤ

文化放送は11月3日(火)より、秋元真夏(乃木坂46)、徳井健太(平成ノブシコブシ)、山﨑ケイ(相席スタート)、サーヤ(ラランド)がパーソナリティを務める生ワイド『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』をスタートします。


当番組は、毎年放送している平日夜のナイターオフ期間限定の生ワイド番組です。今年は新型コロナウイルスの影響で10月末までプロ野球実況中継が行われるため、通常より1ヵ月遅れのスタートとなります。


パーソナリティは曜日別で、火曜日を秋元真夏(乃木坂46)、水曜日を徳井健太(平成ノブシコブシ)、木曜日を山﨑ケイ(相席スタート)、そして金曜日を サーヤ(ラランド)が担当します。4人いずれも、一人でラジオ番組のパーソナリティを務めるのは初となります。


番組コンセプトは、「より多くの人に、より深くアプローチ」。


SNSが普及したことで、私たちは自分好みのモノやコトの情報を容易に探し当て、効率よく楽しむことができるようになりました。その一方、自分とは異なる考え方、興味のないものに触れる時間が減り、自分と異なるものに出会うことによる楽しみや感動、気づきが減ってきています。


この番組は、「"自分と異なるもの"を受け入れるキャパシティが小さくなっているけれど、人は、様々な人を深く知れば知るほど、寛容になる」という仮説のもとに展開していく、「人」がテーマのエンタメ番組です。


番組前半の午後7時台は、「体育館の天井にバレーボール挟んだ人」、「オーケストラでシンバル担当の人」、「グリーンランドに住んでいる日本人」、「我こそは通勤時間が一番長いと思っている人」など毎回異なるテーマに沿って、人に深くアプローチ。そのテーマに関するニュースや、周辺情報にも迫ります。番組後半の午後8時台は、悩み相談、当日テーマに基づく大喜利、ネタコーナーなどを展開予定です。番組スタートにあたっての4人のコメントは以下の通りです。


(火担当)秋元真夏(乃木坂46)コメント

乃木坂46に加入してから、個人でラジオのパーソナリティを務めさせていただくのは初めてなので、とても嬉しく思います。リスナーのみなさんや私自身もまだ知らないことを探ったり、お悩みに答えたり、みなさんにとって身近なパーソナリティになれたらいいなと思っています。これから、よろしくお願いします!


(水担当)徳井健太(平成ノブシコブシ)コメント

コロナで苦しんでいる人がいる、その裏で儲けている人もきっといる。不幸をただ辛い辛いと嘆く人がいる、大人になってからその経験のお陰で人に優しく出来る人もいる。世の中は表裏一体、けれど常に諸行無常、生きるのは苦行。その苦しみさえも、楽しめるようになれば世界はバラ色に変わる。......そんなことをラジオでお伝えできたらいいな、って思います。


(木担当)山﨑ケイ(相席スタート)コメント

休み時間、120分テープに録音したラジオをウォークマンで聴いて1人でニヤニヤしていたらクラスの男子に「握手して下さい」と言われ、罰ゲームに使われていた学生時代を過ごしていた私が、このようなラジオを担当させていただけるとは光栄です。私のような人が、少しでも1人でニヤニヤできるように頑張ります!


(金担当)サーヤ(ラランド)コメント

これまで「フリー芸人」「二足の草鞋」などたくさんの肩書きをつけていただきましたが、今回そこに「ラジオパーソナリティ」が加わることになりました。大変恐縮しておりますが、相方にもたくさんハガキを送ってもらおうと思います。至らない点もあるかと存じますが、温かい耳でお聴きくださると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。



卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ

◆放送時間:
11/3(火)開始 火曜~金曜 19:00~21:00 生放送

◆パーソナリティ:

火曜日 秋元真夏(乃木坂46)

水曜日 徳井健太(平成ノブシコブシ)

木曜日 山﨑ケイ(相席スタート)

金曜日 サーヤ(ラランド)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る