インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.10.15

伊集院光が語る、昼と深夜のラジオで違うところ/大竹まこと、漫画『鬼滅の刃』を3巻で挫折『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

大竹まこと ゴールデンラジオ!

文化放送で生放送中の平日昼ワイド番組『大竹まこと ゴールデンラジオ!』。パーソナリティは大竹まことさん。


10月14日は水曜パートナーの壇蜜さんが登場。ゲストの伊集院光さんも迎えてお届けしました。

伊集院光、昼と深夜の違いは「面白さへのがっつき方」

番組は、昼のラジオと深夜ラジオの違いについて盛り上がります。


現在、伊集院さんは昼と深夜の両方でラジオパーソナリティを担当(※)。昼の番組を始めるまでは「同じ人間が喋っているから、昼と夜の番組で違いはそこまでない思っていた」と話します。

※番組中では『伊集院光とらじおと』(月~木 8:30~11:00)を昼と表現。深夜は『伊集院光 深夜の馬鹿力』(月 25:00~27:00)。ともにTBSラジオで放送中。

しかし、「最近は考えが変わってきた」のだとか。伊集院さんは2つの理由を挙げます。


伊集院 ひとつ目は、深夜ラジオは性悪説というか"性ひねくれ"説みたいな。「聞いてくれてる人はみんなひねくれていてくれ、俺もひねくれてるから」って感じだけど――

壇蜜 わかりますね。

大竹 うん。

伊集院 ――昼間のラジオは、わりと性善説でメッセージをくれていると思いたい、みたいな。


伊集院さんは、ひとつ目の理由を「性悪説と性善説」と話します。続けて2つ目に挙げたのは「過剰に面白くすることの"うるささ"」。


伊集院さんは、昼の番組が始まるまで「(深夜ラジオは)過度にガツガツ面白くしようとし続けてきた」のだとか。「それは違うと気付いた」と言う伊集院さんに、大竹さんは「同じことを考えるなぁ」と賛同します。


大竹 普通の話みたいなのが楽しければいいなぁ、みたいな。

伊集院 それがベストなんですよねぇ。かと言って「お前、何も言ってないな!」ってなるのも、ちょっと違うんですよ。

壇蜜 そうね、そうなんですよね。

大竹 あれだよね。いい放送かはわからないけど、話の筋を計画して「こうやって話を落として、このくらい笑いが起こるだろう」みたいなのは、なんかちょっと「うるさいな」っていうかさ。

伊集院 あと、そうやるのが照れる年にもなってきましたね。その作為を聴いてた町の工場のおじさんが「何をあいつは力を入れてるんだ」っていう。「なにをがっついてるんだい?」っていうのを見透かされているような(笑)

大竹 そうそう。町のおじさんは「こっちはそんなに気合入れて聴いてないよ」と。(中略)仕事のほうが大事で、ながらでちょこちょこっと耳に入ってきて、心地いいなぁって思う人もいるんじゃないかなって、思うようになるね。


話を聞いていた壇蜜さんが、「でも、昼の1時に聴いたことが夜の6時7時くらいまで残っているとありがたいですよね」と言うと、伊集院さんも「それも、ほんのり残ってるくらいでね」と賛同しました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
大久保佳代子、合コンでは気取って豆腐サラダだけ?光浦靖子が明かす


大竹まこと「鬼滅と進撃は両方とも3巻で挫折」

話題は「歳を重ねて変わったこと」へ。


伊集院 昔は仕事ないから、2時間なら2時間の深夜ラジオに全部を注ぎ込もうとして、「これでもくらいやがれ!」ってぐらいやってたんですけど、そこはちょっと変わってきましたねぇ。

壇蜜 深夜ラジオの熱量を受け入れるのも、若いからできたことなのかもしれないです。

伊集院 あ、それもわかる。細かい漫画とか読めなくなってきちゃって。

壇蜜 そうなんですよ!


また、伊集院さんは「少年漫画を『つまんなくなった』と言う同年代」を挙げ、「あの熱量を受け止めるのなんて、少年じゃないから無理なんです!」と話します。


大竹さんも人気漫画『鬼滅の刃』と『進撃の巨人』を読んだそうですが、「両方とも3巻か4巻で挫折した」と告白。大竹さんは『鬼滅の刃』を読んでいて、「新しい鬼が出てきて、狩ってばっかりいる感じしか残らなかった」と言います。


これを聞いた伊集院さんは「たぶん、あの熱量を受け止められていないんです」と分析し――


伊集院 おっさんになってくると、最初の鬼を倒したときと、次の鬼を倒したときの差が受け止められなくなってるんです。

大竹 そうなの! それがわからないんだよ、だから。

伊集院 本来は、そこで描かれているドラマは違うはずなんだけど。

大竹 あ、そうなのか。そこを読まなくちゃいけなかったのね。

伊集院 もっと言うと、読まなくていいんです。逆に言うと、そこを受け止められない人には、もっとゆったりとした"ひげとボイン"みたいな漫画ありますから。

壇蜜 ひげとボイン!(笑) でも、そうですね。たしかに(1970年代のギャグ漫画の)『名たんていカゲマン』とか、いま読むと心地いいですもんね。


大竹まこと ゴールデンラジオ!

放送日:月曜~金曜 13:00~15:30 生放送

出演者:大竹まこと、壇蜜、太田英明

過去回:Podcast

ラジオを聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • ラジオCM2020
  • 超A&G
  • YouTube
  • 文化放送Twitter
  • ASMRTwitter
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO