インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2021.01.18

CHiCO with HoneyWorks「鬼ノ森」は民謡のような新しい歌い方!?『A&G TRIBAL RADIO エジソン』

A&G TRIBAL RADIO エジソン

左:江口拓也さん、右:髙橋ミナミさん

文化放送で放送中の『A&G TRIBAL RADIO エジソン』。アニメ・ゲーム・声優・アニソンアーティストの最新情報をお届けしています。パーソナリティは声優の江口拓也さんと髙橋ミナミさん。


1月16日放送のゲストには、両A面シングル 「鬼ノ森 / 醜い生き物」を2021年2月3日(木)に発売するCHiCO with HoneyWorksのCHiCOさんが登場しました。

「鬼ノ森」は民謡のような新しい歌い方!?

「鬼ノ森」は映画『樹海村』の主題歌。『樹海村』は、2020年2月に公開された『犬鳴村』に続く、実録【恐怖の村】シリーズの第ニ弾です。


CHiCOさんは作曲のゴムさんから「いろいろな歌手を参考に民謡のような歌い方をしてほしい」と言われたのだとか。「そういった歌い方をされている人のライブ映像とか音楽を聴いて、お風呂場とかで常に練習しました(笑)」と話します。


江口 じゃあ、この歌のために会得した歌い方なんだ!

CHiCO そうですね! ちょっとそれっぽい感じにはなってるんですけど......

江口 いやいやいや! ものすごいですよ!

髙橋 曲を聴いたときに、ちょっとだけ沖縄というか民謡の感じを受けて「え!? CHiCOさんってこういう歌い方もするんだ!」と思って驚いたんですよ!

CHiCO よかったです!

江口 それで不思議な空気感というか。ホラーなのにこの曲が流れてきたら不思議と浄化されていくような気持ちになりますね。脅かされてるというよりは。

髙橋 少し切ない感じを抱きますね。

江口 そうね! いろんな気持ちをまとめてくれる様な曲だと感じましたね。

CHiCO なるほど! ぜひ、映画を観てほしいです!

髙橋 うわー‼

江口 気になるー‼ なぜこういう曲なのかっていうね!


江口さんからは「CHiCOさんってホラー大丈夫なんですか?」という質問も。CHiCOさんは「苦手です(笑)」と回答しながら既に『樹海村』を観たと明かし、「ぜひ大きいスクリーン・スピーカーで、観てほしい、聴いてほしいです」と呼びかけました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
江口拓也のイメージは「ヤバイ」か「寡黙」!? /『A3!』各組リーダーが語る見所はバチバチ感?


「鬼ノ森 / 醜い生き物」は映像と一緒に

「醜い生き物」は、TVアニメ『裏世界ピクニック』のオープニング主題歌。


曲についてCHiCOさんは「タイトルの雰囲気とはうってかわって爽やかなバンドサウンド」と紹介します。また、歌詞も『裏世界ピクニック』のキャラクターや世界観に寄り添ったものになっているのだとか。


番組内でも曲をお届け。髙橋さんは「好きー!」、江口さんは「かっこいい爽やか!」と感想を話します。さらに江口さんは今回のシングルについて質問。


江口 両A面どっちもおどろおどろしい感じですけど、ミスリード的なところっていうのは意識したんですか?

CHiCO そうですね。歌詞が両方とも違う意味で心の内というか、闇っぽいところを表現しているので、ぜひ作品と一緒に聴いていただいて「あ、この歌詞はきっとこの子のことを書いてるんだな」みたいな、いろんな楽しみ方をしてもらえたら。

江口 やっぱり、どちらも曲に寄り添って、どちらも映像と一緒に楽しむことによって、より世界観が深くなるというか。

CHiCO そうですね!

髙橋 「裏世界ピクニック」も見るっきゃない!


A&G TRIBAL RADIO エジソン

放送日:土曜 21:00~23:00

出演者: 江口拓也、髙橋ミナミ

ラジオを聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る