インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2021.01.19

『おはよう寺ちゃん 活動中』2時間から4時間に!大幅リニューアルスタート!

おはよう寺ちゃん活動中

文化放送は2021年3月29日(月)より平日朝の生ワイドを改編、寺島尚正アナウンサーがパーソナリティを務める、現在の早朝2時間ワイド番組『おはよう寺ちゃん活動中』を4時間に時間拡大し、リニューアルスタートします。


毎週月曜から金曜午前5時から9時に放送される当番組のコンセプトは、「常識の1.5歩先へ 朝の情報を制するものがその日を制する」です。


「孫子の兵法」にもある有名な名言「情報を制するものが戦いを制する」。今から2500年以上も前に書かれた軍事思想家・孫武の名言の一つです。またマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は「ライバルに勝つか負けるかはいかに情報を収集、管理、活用するかで決まる」と言っています。生きた時代こそ違う二人ですが、二人の成功者が共通して我々に語り掛けることは、勝負に勝つために必要なものは「情報」である、ということです。


今は有史以来、大きな変化の時。番組では、現実を踏まえた上で、常識とされているものを考え直すきっかけとなる「情報」にも注意を払います。現実感の少ない3歩先の情報ではなく、今日を生きる人に有益な少し先ゆく1.5歩先を目指します。


ビジネスマンやビジネスウーマンにとっての一日は「戦い」です。ビジネスの勝敗を分ける大きな要素は「情報」です。そのビジネスマン達の「戦い」の場で勝利を収められるためのサポートができるよう、最新ニュースを多視点かつ詳細な分析・解説とともに生放送で届ける、かつてない4時間の大型「情報」番組をお届けします。


この番組は、午前5時から9時までの4時間を3部構成として展開。聴取者がどの時間から参加しても、最新の「情報」の詳しい分析や評論を聞くことができる構成で放送します。また、Podcastで約20分ごとにまとめたコンテンツを1日に2~3コンテンツ展開していく予定です。


  

寺島尚正アナウンサーは新番組開始にあたり、以下のようにコメントしています。

「寺ちゃん、文化放送の早朝トップバッターは任せたからね!」と背中を叩かれ始まったのが8年前。

そんな『おは寺』が4月から時間拡大!

朝は、人の動きが目まぐるしく変わります。そんなリスナーに、「知っておきたい情報を充実のコメンテーター陣とお届け」し、その1日を応援します!


おはよう寺ちゃん活動中

※番組名は今後変更の可能性があります

●放送時間:月曜~金曜 午前5:00~9:00 生放送

第1部 5:00~6:00 海外在住のコメンテーターなどもライブでつなぎ国内外の最新ニュースを届けます。

第2部 6:00~7:30 レギュラーコメンテーターが様々なニュースを解説します。

第3部 7:30~9:00 別視点で解説する専門家を配置し、違った視点でのニュース解説を展開します。

●パーソナリティ:寺島尚正(文化放送アナウンサー)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る