« ワニのポーズ | メイン | 即席おもちゃ »

2007年10月12日

こんにちは。
きんもくせいの香りがピークを迎えていますね。

今朝はJRや私鉄の駅の改札が使えないという
トラブルがありましたが、私は別件でイラつきました。

電車内、暑すぎ!
そりゃ10月も半ばですけど、その日の気候や
車内の混み具合で臨機応変に空調を考えるべきだと思いません?

立ってるだけで額や背中に汗が流れます。
座ってる人と、
ドア付近にすし詰め状態の私たちじゃ雲泥の差。

「クーラー入れろよっ」と心の中で叫びます。

そのうち座ってる人に心の中で八つ当たり。
「窓開けてよっ?」
隙間を少し開けるだけでずいぶん違うのにっ。

身動きできない状況の中、無理やりかばんからタオルハンカチを
取り出し汗を拭います。
イライラがピークを迎えた頃、
申し訳なさそうに空調が動き出す音が。
遅いよ。

終点駅の2つ手前だもん。

その後もイライラ事件が。
東京地裁の地下の本屋。

雑誌を買おうとレジへ。
顔なじみらしき客としゃべってるため
作業の手が動かないレジのオジチャン。
ちょっとイラッとしつつも端数の小銭を先に出してから
お札入れを見ると、万札しかありません。

「すみません、万札しかないんですが・・・。」
「無理っ!」

・・・ほかに言い方があるだろう?
っていうか、
お店なんだからお釣りぐらい用意しときなさいよ。

雑誌を裏へしまおうとするオジチャンに、
「千円なら大丈夫っ?」と、すでに敬語を使う寛容さを失くした私。
もしもの場合に備え、財布以外のところに千円札を何枚か入れてあるのです。
その「ヘソクリ千円札」を思わぬところで使って不機嫌な午前中でした。

皆さんは、「そんな些細なことでイラつかなくても」と思われるでしょうね。
ちょっとしたことでイラつくのは、心が尖ってる証拠ですよね。

週末はタビさんとゆっくり休養します・・・。

昨夜はタビさんにも八つ当たりしたし。

ちなみにその八つ当たりエピソードを母に電話で話したら、
母は、「かわいちょ~にぃ~」と半泣きでした。

さて、今回のタビさんは、『即席おもちゃ』です。
犬がいる家庭では必需品の「コロコロ」。
取り替える時、芯を見つけたタビーは「ちょーだい!」。
何でもすぐ犬用おもちゃと化します。

タビー写真

投稿者 joqr : 2007年10月12日 14:37