« のび・横着バージョン | メイン | 好きにして・・・ »

2007年11月 2日

こんにちは。
とうとう11月ですか。

今年は年賀状をどうしようか、そろそろ考える時期です。

今年は・・・と、1年を振り返る時期でもありますが、
食品偽装が相次いだ1年でしたね。
不二家、ミートホープ、白い恋人、比内鶏、赤福、御福餅・・・。
三重出身の私としては、やはり赤福が一番のショックでした。
三重県って、県そのもはあまり有名ではないのに
(地図で指せない県ワースト5に入るとか)、
松阪肉や伊勢神宮や鈴鹿サーキットなどはよく知られていますよね。
でもそれが三重ってことは、あまり知られていなかったり。

その赤福が・・・。
テレビのニュースで赤福本店の映像が出るたび、
なんだか不思議な感じです。
お正月の伊勢神宮初詣以外で
あのあたりの映像が紹介されることは滅多にありませんから。

ちなみに、伊勢神宮内宮の前にある「おかげ横丁」という、
43店舗が集まったエリアは赤福によるもの。

この「おかげ横丁」のおかげで、
それまで減りつつあった観光客を呼び戻すことに成功。
その立役者が、今回辞任を表明した浜田会長。

浜田会長の名前は「益嗣 」。「ますたね」って読みます。
実は赤福の系列に「おにぎりせんべい」というお菓子があるのですが、
その工場があるエリアの一角に直営の茶房があります。
その名は、「益屋種次郎」。
おにぎりせんべいを発売しているのは
「マスヤ」という会社ですから、「益屋」までは分かりますが、
「種次郎」って?
と思っていた私。
「益屋種次郎」を省略すると、
浜田会長の名前、「ますたね」になるなあ。
じゃ、次郎は?

三重出身者なのに、確かなことは知らないままでした。
でも今この時期に、マスヤに
「なぜ益屋種次郎なんですか?

ますたねさん? でも次郎って何?」なんていう取材をするのはちょっとね・・・。
時期をあらため調べてみるつもりです。

さて、今回のタビーは、「好きにして・・・」です。
眠たい時は何をされても無抵抗。
これがまた可愛いんです。
親バカ結構。


タビー写真

投稿者 joqr : 2007年11月 2日 10:56