« Sバンクお父さんの真似その2 | メイン | 鼻風船 »

2009年2月27日

こんにちは。
朝のワイド番組の占いコーナー、最近は滅多に見ないんですが、
たま~に見た時に限って運勢悪いんですよね・・・。
先月だかにたまたま見た某番組では
「今日最も運勢が悪いのは、ゴメンなさ~い、かに座のアナタでぇす」。
先々月だかにたまたま見た某番組ではA型がビリ。
そして今朝は某番組でかに座はワニ1匹か2匹。

今週を通して運勢悪かった気がします。
昔、会社に入った頃ですが、上司や先輩に言われたのは
「叱られるうちが華」という言葉です。
叱るというのは相手を良くしようと思うからこその行動であって、
相手のことをどうでもいいと思ったり見放したりしたら、
もはや叱ることなんてしないと。

きのう、とある会見場で見かけた某テレビ局の技術スタッフさん。
「お前、早く挿せよぉ~っ!!」という厳しい口調に目をやると、
先輩スタッフが新人?スタッフを叱ってる様子が。
音声をとるための分岐盤というところにケーブルを挿すんですが、
それをめぐってのやり取り。
「オスオス(ケーブル)持ってこいよっ。
違うよ、それはオスメスだろっ?! もう!早くしろよ!!」
~みたいなやり取りが続き、関係ない私が
ちょっとブルーになってたんですが、取材が終わったあと
先輩スタッフが新人君に「あのな、こういう時はな・・・」
~みたいに静かに説明しているのを見て、
ちょっとだけホッとしました。

人に苦言を呈したり説教じみたことするのって、
すごく嫌なんです、する側は。私も実は超苦手で、
やっちゃった後はお風呂に入ってる時とか布団に入った後とか、
ず~っと落ち込んでるんです。
ま、わかってもらってないんでしょうけどね・・・。
もう叱るのやめようかなあ??

さて、今回のタビーは「鼻風船」です。
鼻水かヨダレ?で小さい風船ができてるの、わかりますか?

タビー写真

投稿者 joqr : 2009年2月27日 10:12