« こんな状況なんです | メイン | たそがれ »

2009年5月22日

こんにちは。
ついに日本でも新型インフルエンザの感染が拡大、
首都圏でも感染が確認されました。
神戸や大阪で確認されたあとは東京も時間の問題と思ってはいましたが、
やはり・・・というべきか、ついにと言うべきか。

皆さんがお住まいの地域では、マスク買えますか? 
私は霞が関と自宅周辺の薬局やコンビニを10ヶ所ほど回りましたが、
すべて売り切れ!ネットも売り切れ!!入荷は最短で6月中旬。
ちょっと騒ぎすぎという批判もありますが、
マスク無しの丸腰もちょっと不安。

あ、一応何枚かは備蓄のマスクを持ってるんですけどね。
取材ついでにマスク販売状況をチェックしてます。
きのうなんて、帰りに寄った薬局でちょうど
「マスク、たった今入荷しましたぁ~」っていうんで、
それならと手に取ると・・・2枚入り=980円!!!

・・・は? いくら抗ウイルス効果が高いとはいえ、
2枚で980円の高級マスクなんて買えません。
だったら、比較的、手に入りやすいガーゼのマスクを
毎晩、手洗い消毒しますよ。

それより昨日あたりからまた咳が結構出てるんですが、
このご時勢、咳なんてした日にゃ周りから
「!?!?」~の目で見られますからねえ・・・。
我慢するの、苦しいです。

さて、今回のタビーは「たそがれ」です。
最近は実家の出窓から外を眺め、物思いにふけるのが日課のようです。

タビー写真

投稿者 joqr : 2009年5月22日 11:17