« 裏庭でむっちり | メイン | »

2009年8月 7日

こんにちは。 今週は色々ありましたね・・・。

週明け、いきなり飛び込んできたのは麻薬と覚せい剤の事件。
押尾学容疑者が麻薬取締法違反の疑いで逮捕され、
これより前、ノリピーの夫が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕、
ノリピーは所在不明で捜索願い、そして「酒井法子容疑者」に。
酒井容疑者の自宅からは覚せい剤が押収されたそうです。
清純派の女優だっただけに、周りの衝撃も大きいです。

また、押尾容疑者、六本木のマンションで死亡していた
全裸女性との関連も捜査されているため、こちらも大変です・・・。
押尾容疑者が「自由に使っていいと言われていた」というマンションの契約者、
あの会社の社長なんだ・・・お金持ちって、みんなとは言わないけどけど
ホントによくわからない世界に住んでる人もいるんだなと、再認識しました。

そして今週はといいいますと、全国初の裁判員裁判です。
月曜の朝、東京地裁はものすごい騒ぎになっていました。
いつもはひっそりしている司法クラブの「非常駐社部屋」も、
荷物や見たことない記者でギュウギュウ。 室温も高くなってました。
私も2日目に法廷をちょっとのぞきましたが、
裁判官を挟んで一般の人が普通の服装で並んでいる光景、
何だか不思議な感じがしました。 

これまでの公判との違いは皆さんも報道などでご承知でしょうから割愛しますが、
私が個人的に助かるな~と思った点は、声が聴こえやすくなったこと。 
つまり、ちゃんとマイクを通して検察官や被告人が話すようになったことです。
これまでもマイクは置かれてましたが、それをあまり意識しないで
しゃべってる検察官や弁護人が多かったんです。
ま、立って話すからある程度「オフる」のは仕方ないんですけどね。
声が聴こえづらいとメモ取るの大変なんですよ・・・。

そして裁判員たちが出した判決は、懲役15年。 
これまでの裁判ですと、だいたいが求刑の「7がけ」~「8がけ」で
判決が出されてましたから、今回はそういった意味では
重い判断と言えますが・・・。 

さて、今回のタビーは「裏庭でむっちり」です。
実家の裏庭で草を食む姿、何だか特に後ろ足がむっちりしてます・・。

タビー写真

投稿者 joqr : 2009年8月 7日 09:35