« 姪っ子のベストショット | メイン | ひざ枕 »

2009年12月11日

こんにちは。
最近ますますイラッとします。
前からすぐにイラッとするたちだったんですが、
このところ悪化してるような気がします。
今だって、この原稿書いてて漢字の変換が一発で出ないことが続いただけで舌打ち。
だって・・・例えば「気がする」って書くのに、「飢餓する」とか
「紀がする」に変換って、あり得ないと思いません??
まあいいです。

水曜日、「江畑謙介さんの思い出を語る会」に行ってきました。
去る10月10日に他界された、軍事評論家の江畑謙介さん。
60歳という若さだったことに加え、
何よりお人柄を偲んで多くの人が集まりました。
呼びかけ人は、政治家や評論家ら著名な方々ばかり。
何だか場違いな感じはしたんですが、「ロンブー淳のNews CLUB」で
ゲスト出演していただいた上に、多くの方をゲストにと
ご紹介していただいたご縁もあって、ひっそりと出席させていただきました。

壇上には、防衛大臣経験者や厚労大臣経験者の方々が挨拶に立ちましたが、
「私は」「私が」「私の」が多かったです・・・。
あと、ほとんどの政治家が現政権批判。
あの、江畑さんを偲ぶ会では・・・??
まあいいです。

そんな中、やはり江畑さん夫人のお話はピカイチでした。
ウィットに富んでますし、何より心に響くご挨拶でした・・・。
そして、出席者に配られたご夫人の御礼状に書かれていた文章。
ちょっとだけご紹介します。

「宇宙人のように限りない知識を持った人でしたが、
地球での任務を終えたかのようにあっという間に去って行ってしまいました。
軍事関係のニュースが流れました時、
『江畑さんだったらどんなコメントをしたかなあ?』と
皆さまに思い出していただくことができましたら、
主人と私にとりましてこんなに幸せなことはございません」

思い出すでしょう!

さて今回のタビーは、「姪っ子のベストショット」です。 
タビーの目は光っちゃってますが、姪っ子は可愛く撮れてます!!
叔母バカです

タビー写真

投稿者 joqr : 2009年12月11日 10:30