« ひざ枕 | メイン | ダレてます »

2009年12月18日

こんにちは。
皆さんは年末モードに入ってますか?
私は連日のように忘年会チックなものが入っているんですが、
あまりというか、ほとんど飲めないので
少々キツイ日々となっています・・・。

おととい警視庁で、兄弟による詐欺事件の検挙発表がありました。
詐欺の疑いで逮捕された定時制高校1年の少年は、
身長が低めなのと童顔なことから小学生のフリをして、
「小学校の自由研究で使うので貸してほしい」とウソを言い、
75歳の男性から古銭など10万4100円相当を騙し取った疑いです。

詐取したものの中には、昭和天皇在位60年記念の10万円金貨や、
東京オリンピック記念硬貨なども含まれていました。
少年は同級生に頼んで金貨などを銀行で換金。
そのお金はゲームセンターなどで使ったそうです。
ちなみにこの記念硬貨、いったん銀行で換金されると
被害男性のもとには返されないそうです。
そうなると、あとは少年側に損害賠償請求をするくらいしかないそうで・・・。

少年は容疑を認め、「遊ぶ金がほしかった」と供述。 
警視庁は、13歳の弟についても近く、詐欺の非行事実で
児童相談所に通告する方針です。

被害にあった男性は、かつて大学の研究室で教えていたことがあるため、
自由研究に使いたいという少年の言葉を無碍にできなかったそうです・・・。

さて、今回のタビーは「ひざ枕」です。 
私のひざ、というか太ももに頭を乗せてスヤスヤ眠るタビー。 
無理やりじゃありませんよ!

タビー写真

投稿者 joqr : 2009年12月18日 10:30