« 定番ヨシヨシ | メイン | カフェラテ »

2010年4月 9日

こんにちは。
先日、おいしい京料理のお店を見つけました。
ワケあって京都は特別な場所なので、京料理にはつい反応。
祇園にあるお店なんですが、私が行ったのはもちろん京都ではなく
東京のお店。 銀座にあるんです。

先付の小松菜からすでに美味しく、お椀も焼き物も煮物もサイコー!
後半に出てくる御飯モノは3種類から選べるんですが、
ちりめん山椒と筍の釜飯が特においしかったです。
ちなみに後の2つは京野菜のスープカリーと阿波の半田素麺。 
そうめんもおいしかったですが、スープカリーは食べられなかったので
次回ぜひ食べてみたいなと。

それとオススメはデザートの「黒糖焼酎と平野豆腐のジェラート」。 
オリジナルなんだそうです。 
そしてお酒。 
私、今週は飲みすぎたため(夜中に帰宅しコート着たまま床で爆睡したり)
この日はさすがに控えましたが、
京都の「青谷の梅」っていう梅酒がなんだか美味しそうでした。
高知の「仙頭の梅酒」っていうのもありました。
あと芋焼酎では、鹿児島・川辺町にある高良酒造の「八幡ろかせず」。
名前の通り、ろ過してないそうで『最近の焼酎は軽くてあっさりしてる!』
とお嘆きの方にオススメなんだとか。
私は元々お酒は詳しくないんですが、皆さんご存知ですか?

さて今回のタビーは「カフェラテ」です。 
私がカフェラテをカップに注ぐと必ず待機。 
最後にちょこっとあげるんですが、この前の血液検査で
コレステロール値が異常に高かったタビさん、
牛乳をはじめ、人間の食べ物の禁止令を出しました。

タビー写真

投稿者 joqr : 2010年4月 9日 10:00