« おでことおでこ | メイン | あげてもいい? »

2011年9月16日

こんにちは。

私、普段S門にある某施設で仕事をしている日は、
1階の食堂でお昼ゴハン→食べた後は別の階の喫茶室に移動して
アイスカフェラテ買いに行く~というルートが常態化しています。
そこでの私の注文方法は、
『アイスカフェラテ~、持ち帰りでえ~、氷少なめミルク多め』
という、スタバやタリーズばりのカスタマイズ。

連日行ってるため、どうやらお店の方にも顔を覚えられてる様子。
試しに今日、言ってみました。
『アイスカフェラテ~、持ち帰りでえ~、いつものパターンで』
すると店員さん、にっこり笑って『承知しました』
そして奥の店員さんに『アイスラテ、氷少なめミルク多めで』。
やったー! 通じてたー。
ささやかな喜びでした。

ところで皆さんはお酒を飲んでる時の記憶はちゃんとありますか?
飲みすぎると記憶なくすほうですか?
私はいつも、残念なくらいバッチリ記憶あります。
たまには「あ~、そん時の記憶ないんだよね~」
って言ってみたいです。

人に言わせると、「飲みが足りない」んだそうです。
でも、それ以上飲むと気持ち悪くなって
ゴージャスな外国人宅か銭湯にある
ライオンの口から出るお湯みたいになっちゃいますしねー。
聞いてませんねー、そんなこと。

しかし!
先日、私にもついに記憶が飛んでる時間帯があったことが発覚。
ちょっと嬉しかったです。
ただ、酔っ払いの人の中には、思い出すきっかけになるような言葉や事柄、
つまりヒントを与えると、記憶が戻るってパターンが多いようですね。

今回の私もこのパターンで、その時間帯の記憶が
すっかり抜け落ちてる~♪って思ってたら、
後日、ひょんなことでスカッと思い出しました。
まだまだ酔っ払いとしての修行が足りません?!

さて今回のタビーは「あげてもいい?」です。
タビーのことが大好きな姪っ子、いつも嬉しそうにオヤツあげてます。
ちなみに右側に写ってるのは母の手です、私じゃありません。

タビー写真

投稿者 joqr : 2011年9月16日 14:25