« 仏頂面ほっぺ | メイン | 行き倒れ »

2012年3月 2日

こんにちは。
人って(← また大きく出ましたね~)、怒る時は
単に怒ってるだけじゃない場合があると思いませんか?
あ、意味不明ですよね。

つまり・・・
感情をコントロールするために「怒り」を代替手段にするとか。
怒ることで、もっと深刻な感情にフタをするというか。
なので、「怒り」のフタでは収まらない状況になった時、
人はパニックを起こすというか、いわゆる「キレる」というか、
自分でも収拾がつかないくらい、感情を吐露してしまうのではないかと。
言うなれば、「攻撃は最大の防御」ですよ。

~なぁんて、実は先日、警視庁で「警備心理学研究会」による
意識調査結果の発表会見がありまして、
その研究会のメンバーに私の母校の教授もいらして、
あ、でも私は心理学を専攻していなかったので面識はないんですが
「もし心理学を専攻してたら、今の私はどうなってたのかなあ」
なんて考えたもんですから。
ちょっと深層心理的な書き出しにしちゃいました~。

ところで皆さん、レンガを買う時は覚悟がいりますよ。
処分するの、案外大変ですよ~。
自治体では粗大ゴミでも引き取ってもらえず民間の業者を紹介されるんですが、
処分費用は、おおむね1㎏=100円の計算。
普通のレンガは1個2㎏らしいので、10個だとすると2000円。

私、ベランダに置いてあったレンガが不要になったので
処分を依頼したんですが、1個3㎏以上あるレンガだったことと、
40個もあったことで、処分費用に1万2000円かかりましたよ。
レンガは買うより高い。 これをお忘れなく!

さて今回のタビーは「行き倒れ」です。
飲み会の後、こんな感じで廊下に行き倒れたほうが
幸せな時もありますよね~。

タビー写真

投稿者 joqr : 2012年3月 2日 18:00